
Category : スポンサー広告

元旦日記

Category : 島日記
新年あけましておめでとうございます。


今年のお正月は家でミミと過ごしました。
大晦日の夜に釣りに行ったので、元旦はのんびり起きてミミと島内の初詣巡り。

RIMG0077.jpg
高島神社


RIMG0075_20130103120743.jpg
お稲荷さん


RIMG0074.jpg
御亀大明神


RIMG0073_20130103120742.jpg
金比羅様


どこもお正月のお飾りがあっていい感じ。


帰って来てから、縁側でお正月料理と日本酒♡
RIMG0079_20130103120744.jpg

今年は一人なので、 お煮染め、黒豆、カブ酢漬け、お雑煮を、少しずつ作りました。
かまぼこ類とカマンベールチーズをプラスしておつまみセット完成。

RIMG0081.jpg

ミミにもお正月のごちそうおやつ


程よく酔っぱらった所で、新年グランドゴルフ大会に参加。
(去年はソフトボール大会だったな)
お酒とおつまみ付き。

RIMG0083_20130103120722.jpg

飲みながらやるので、やればやる程下手になる・・・。
まさかのキリ番賞で、賞品にティッシュ5箱ゲットしました〜☆
(ちなみに25人中20番)

今年も楽しい一年になりますように。
みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。

お魚日記

Category : 島日記
今日は高島の山の遊歩道の掃除の日。
8時半からお昼まで、ひたすら掃除。
すっかり綺麗になりまして、皆で公民館で楽しいお昼ご飯。

午後から師匠にポイントを教えてもらうべく、家からすぐそこの桟橋に、イイダコ釣りに行きました。

ほんの30分で、2人で10匹以上釣れた。
食べきれないので30分で釣り終了・・・。

RIMG0072.jpg

ボウルから逃げ出すタコ達。

夜にはちいちいイカが釣れ出しているそうなのでイイダコシーズンが終わったらイカ釣りだ!

夜はさっそくイイダコと里芋の煮付けを作った。
RIMG0073.jpg

味のしみ具合がまだ早い感じ。
明日の方が美味しくなっていると思うので、師匠には明日お裾分けしようっと。

・・・と思ったら、師匠から「鯛もらったけどいる?」との電話。

いるに決まってます!

RIMG0075.jpg

貰いに行ったらすでにお造りにしてくれていた。
今夜のお酒は白ワインなので、塩とレモンで頂きました。

切り身は塩して一夜干し中。

島暮らしバンザイ!!



菜園と園芸

Category : 島日記
留守が続く出店シーズン。
畑がいつも心配。
植えた2日後に4日留守にしたサツマイモが生死の境をさまよっている~
どうか復活してください(よれよれすぎて写真とらず)

その他夏野菜達は概ね順調。
今年初めて育てている野菜もいまのところ順調。

RIMG0012_20120606165759.jpg
ズッキーニ

RIMG0014_20120606165758.jpg
里芋

RIMG0018_20120606165757.jpg
コンポストがあった場所から勝手に生えて来たかぼちゃ(おそらくかぼちゃだと思うけど確信は無い)
・・・これが一番立派に生長中。

RIMG0010_20120606165756.jpg
星にみえるけど・・・・・

RIMG0003_20120606165755.jpg
昨日、海辺で拾って来たひとでちゃん。
畑の肥やし用。
天日干ししてから小さく切って使います。


趣味の園芸。
多肉ちゃん達も、咲いたり伸びたり増えたり。

RIMG0005_20120606171026.jpg


RIMG0006_20120606171024.jpg


RIMG0007_20120606171023.jpg
リトープス脱皮中

RIMG0009_20120606171022.jpg


RIMG0004_20120606171025.jpg
どんどん伸びている

みどりっていいね。









採集生活

Category : 島日記
ストーブ退場。
すっかり春ですね。

筍に続いて、島ではいろんな物が採れます。

RIMG0002_20120414095803.jpg
たらの芽

RIMG0004_20120414095723.jpg
わらび

RIMG0001_20120414104119.jpg
なまことたいらぎ

RIMG0002_20120414095723.jpg
キトキトのまだ生きている鯛!(これは私には穫れない。漁師さんがくれます。)

RIMG0003_20120414095723.jpg
魚を卸すのが上手くなって来た!

畑も本格稼働。
今週は 里芋、枝豆、トウモロコシ、かぼちゃの種を蒔きました。
トマト、レタス、ゴボウは芽が出て来た。
空豆、エンドウ豆類は花が咲いています。

こんな素晴らしい地球のめぐみを食べられる事に感謝。
人間は自然に生かされて生きている事を絶対に忘れてはいけない。


放射能汚染された所では自然からのめぐみを受け取れない。
地球を汚すってことは、自分の命を汚す事。
私が原子力発電に反対する理由です。

大飯原発再稼働反対!
どうすれば止められる? 考えています。


おまけ
RIMG0006_20120414103344.jpg
ミミのボーイフレンドその1。

すぐ近くに住んでいる、イケメンのんた君。
毎日家の前でミミを呼びます。
ベタ惚れです。
仲良しの2匹ですが、ミミはもうそろそろ発情期なので気をつけねば・・・。

牡蠣まつりだった

Category : 島日記
2月19日(日)笠岡牡蠣祭り

RIMG0004_20120221082438.jpg


牡蠣詰め放題、というよりは牡蠣積み上げ放題・・・。

RIMG0002_20120221082437.jpg


私は高島のかきめし販売のお手伝い。
初心者の私は後ろで、炊きあがったかきめしをひたすらパック詰めしていました。

RIMG0006_20120221082438.jpg

ちょっと抜け出して会場をひとまわり。
いろんな種類のたくさんのお店があった。
私は終わり間近に値下がった鮮魚コーナーの大きなコチと、詰め放題の袋が大きくなった牡蠣を購入。
牡蠣、ここには書けないくらい安かった。
帰宅後、コチは昆布締めに、牡蠣は全部むき身にして冷凍保存。

昨日は島でかきめし作りの道具などの後片付け。
みなさんお疲れさま。

来年の牡蠣祭りも楽しみ。

4月8日には高島でつつじまつりがあります。









プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
