
Category : スポンサー広告

留守番のお供 コングは救世主なのか??

Category :
諸事情により、非常に残念だけれど、引っ越しをしなければいけなくなりました。
新しく住む家は今の家から30メートルほど離れた家。
今使っている畑は今の家の目の前なのでそのまま使えず、次に住む家の近くの畑を貸してもらいました。

引っ越しするのは9月の予定なのだけれど、秋蒔き野菜の準備があるので畑は先に借りました。
夕方、汗だくになりながら新しい畑の草取りをしていたら、遠くからミミの遠吠え・・・・。
わっおおお〜〜〜〜〜〜〜ん!!
しかも何回も何回も、ずーっと悲しげに吠えている・・・・・。

いつもと違う時間に私が出かけたのが不安だったのか、もしかして留守番させるといつも吠えているのか??
普段は家からもっと離れた所に出かけるのでミミの声は聞こえないし、帰って来た時も吠えていた事はほとんどなかったので驚いた。
一番近い家も50メートル以上離れているので、いままで近所の人からミミの声がうるさいと言われたこともないのです。

普段あまりにも一緒にいるので分離不安は強いな〜とは思っていたけれど、(家の中でもいつも私の後を付いてくるストーカー犬)一人で留守番出来る犬になってほしい!と切実に思うのです。

いろいろ調べると、これが良い。と書いてある。

RIMG0003_20120731135122.jpg

サイズや固さがいろいろあって悩んだけれど、ミミは軟式野球のボールも齧り倒してボロボロにしてしまうので、Mサイズの噛む力が強い犬用にした。

中にいろいろおやつが詰められて、犬が夢中になる仕組み。
コングのレシピはいろいろあるようです。
アメリカ生まれの犬のおもちゃなので、特にアメリカ人がいろんなブログにレシピを書いている。
犬用のジャーキーやフードに限らず、ピーナツバッター、チーズ、りんご、バナナ、マッシュポテト、ヨーグルトやらなんやら、みなさんいろいろ詰めているみたい。
液体状のものを詰めて凍らすと長く楽しめる。とか、
チーズを最後に入れて電子レンジで溶かしてふたをして中身が出にくくするのも長く楽しめる、とかね。
家には電子レンジはないけど、凍らすのをやってみようと思った。
ミミはものすごい食いしん坊でなんでも食べるのでいろいろ試してみようと思う。

とりあえず蜂蜜をほんのちょっと中に塗っただけでもこの食いつき!
RIMG0014_20120731135120.jpg

全く美味しくないボールでも歯茎から血が出るまで齧るくらいなので、つかみは完璧。

留守番のお供としてコングの大活躍を期待します!



おまけ
ホーリーバジルを育てたので、今日のランチは パット・ガパオ・ガイ♡

RIMG0002_20120731135120.jpg

真夏のタイ料理は美味しいね!


防寒着

Category :
一昨日の深夜3時、ミミの悲鳴で目が覚めた。
ミミの寝言かな?と思ったが、また鳴いている。
起きだして、一階のミミのゲージを開けたら悲しい顔で出て来た。
寝床で失禁して、困り果てて鳴いていたみたい。

寝床の敷物を取り替えたが、ミミはすごく嫌がってゲージに入ってくれなかった。
仕方がないので、その夜は二階の私の布団で一緒に寝た。

???う~ん、なんで失禁したんだろう?
散歩もいつもと一緒の時間だったし、飲み水の量もいつもと一緒。
原因がさっぱりわからない。

・・・・そういえば一昨日の最低気温は-2℃
この冬一番の寒さだった。
もしかしてあまりにも寒くて失禁したのかな?と思った。
人間も寒いとトイレが近いもんね。

次の夜に寝る時、いつもの様に「ミミ、寝るよ、ハウス」と声をかけた。
「あっ、そうですか、もう寝るんですね。」と、いつもはすぐにゲージに入るのに、前夜の記憶があるようで、二階に行く階段の扉の前に座って動かず、私と一緒に二階で寝たいアピール。

ミミと一緒に寝るのはキャンプの時のテントの中だけと決めているので、寝床の下にぬるい湯たんぽを入れてミミをゲージに入れた。
その後は鳴いたりしなかったので、湯たんぽで満足出来たみたい。

ミミは細身な上に薄毛なので、暖房があまり入っていない我が家ではいつも震えている。
冬はご飯を増やしても痩せて行く。

犬に服を着せるのは好きじゃないんだけれど、いつも震えているので防寒着を作る事にした。

ネットで犬の服の無料型紙をダウンロード。
先日島の人にもらった、穴あきウール地(20年以上前に買ったらしい)があったのでそれを使用。


RIMG0090.jpg

「ねえねえ、なにするの~?」
と、作業を邪魔するミミ。

ミシンが壊れているので手縫いでちくちく。


RIMG0095.jpg


こんなん出来ました。


RIMG0089.jpg


本当は首周りと袖口と裾をバイアステープでくるむのだけど、ウールはほつれてこないし、ミシンが壊れているので省略。

前にもらったTシャツは嫌がって脱いだのに、今回は脱がない。
着ている方が暖かいのがわかるんだね。

これで震えが止まって、出来ればちょっと太るといいんだけど。

そのうちミミと同じ模様の服をぴったりサイズで作ってみたい。
着ているのがばれないくらいが理想。

一周年

Category :
昨日、9月6日はミミが私の家に来てちょうど一年。
苦労の日に我が家に来たミミ、苦労しているのはミミの方かも・・・。

記念日なのでごちそうを用意した。

RIMG0002_20110907220527.jpg

スペアリブが手に入らなかったので、豚足の骨。


おやつにお祝いのごちそうを食べて、いつもの散歩コースへ。


RIMG0005_20110907220527.jpg

家の前の急坂を上り、

RIMG0007.jpg

登りきった所を右に折れて更に急階段を上り、

RIMG0012_20110907220526.jpg

またまた坂道を上ると

RIMG0015.jpg

ここに出ます。

ここは子妊石(こはらみいし)という、良縁、子宝、安産、の石が祀ってある場所。
ミミの前にあるのは日本で最大級の陰石。
この石の下には大きな魔羅様も祀ってある。

高島には何カ所か展望スポットがあるのだけれど、私はここが大好きでほぼ毎日ミミと来る場所。
空気がちがいます。
向こうに見える島は隣の白石島。
晴れていると四国まで見える。
ここから眺める夕日は最高。
ここでぼんやりと瀬戸内海を眺めるのが私の贅沢。

RIMG0027_20110907220525.jpg

ミミもここが大好きなようです。
毎回山頂でズリズリ。

RIMG0036.jpg

散々走って満足したら、反対側から降りて、

RIMG0029_20110907223153.jpg


RIMG0047.jpg

港に出て家に戻る。

干潮の時間に散歩に行くと浜辺に行ったりもするけれど、波の音が苦手で斜面を走るのが大好きなミミは山の方が好きみたい。


私はミミに感謝の気持ちでいっぱい。
家に来てくれて本当にありがとう。










ミミ近況

Category :
今回はいぬ日記です。
興味のない人はスルーして下さい。

家から車で5分程の所にある四街道総合公園。
野球場、体育館、陸上競技場、テニスコート、バーベキュー広場、キャンプ場なんかもある、敷地面積19ヘクタール以上のとてもとても広い公園。
木がたくさん生えていて池や小川や芝生広場もあって、犬の散歩にぴったりなので時間があるときは、よく散歩に行く。

RIMG0002.jpg

今の季節は落ち葉がたくさん




RIMG0003.jpg

小川の横の木道




RIMG0006.jpg

誰もいない時に一番奥の広場でリードなし(本当は禁止です)でダッシュ。
放してもあまり遠くへは行かないし、すぐに帰ってくる。



ミミが家に来てもうすぐ2ヶ月。
散歩の時のリードの引っぱり癖もほとんど治り、家の中の小トイレはほぼ完璧。(5回に一回くらいトイレシートのすぐ横にしたりする。おしい!)
最近はハウスを完全に覚えた。

直せないのがペンやスリッパを齧るのと、台所に前足をかける事。
タバスコをかけたエサを置いてみたり、前足をかけそうな時に大きな音で驚かせたりしたけれど直らない。
私が見ているとあまりやらないけれど、私が部屋から出たのを確認するとすぐに台所に行く確信犯。
私の家は居間と台所にしきりがないので困っている。
なにか新しいしつけ方法を考えないと。

でもミミはかなり良い犬です。
人には絶対に吠えないし、ハウスと言われればゲージの中でちゃんとおとなしくしているし、なんせ賢くて可愛い。(みんなから親ばかと言われているけれど笑)

ミミを貰う時に、腰にハートの模様があるので愛とラッキーを運ぶかもよ。と言われました。
頭の真ん中にはラッキー7の模様もある。

出店に行く時に、犬と一緒だと今の車は狭いな~と思っていたら、突然知人からワンボックスの軽自動車を格安で売ってもらえる事に!!
なぜか最近ガラスの注文も多い。
これはきっとミミのおかげ。

う~ん、今年は宝くじを買ってみようかな?








プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
