スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大飯原発再稼働直前のこと 民主党議員と話したこと

Category : 大事な事
大飯原発が再稼働して一週間。
6月30日~7月1日、私は大飯原発の前にいた。
たくさんの友人と再会して、いろいろな事が起きて、雨に濡れながらの2日間。
7月1日の夕方に「暴力反対!」の声の中、警察による強制排除(警察官数人に手足を持たれて抗議の場から排除されること)された。

抗議するべき相手は目の前の警察官ではないのだけれど、ただただ「お願いします」の気持ちだった。
私に出来るのは非暴力で訴えることだけ。
自分の意志を伝えたいだけ。
福島の原発事故が続いているのに再稼働するなんて許せないから。

現地で再稼働に抗議する人は想像以上に少なかったし、マスコミも少なかった。
(東京では沢山の人が首相官邸前での抗議活動に参加していたのを帰ってから知った)
日本の報道関係者のほとんどは電力会社に買収されているので期待してはいけないのだけれど、それでもやっぱり正しく報道してくれない事にがっかりした。

私は全ての原発が廃炉になるまで廃炉に賛成の意思表示を続けます。


昨日、島の公民館に民主党の花咲ひろきが講演に来たので話を聞きに行った。
講演の後に質問出来る時間があったので、彼の使っている原発の資料(電気事業連合会作成)が信用出来ないことや、再稼働についての意見や、廃炉についてや、送電線の自由化について話した。

「野田総理は責任をとるって言って再稼働したけれど、事故が起きた時に責任をとる方法なんてないですよね?福島の被爆した子供達の責任は誰も取っていないですよね?」と話したら、それは「そうですね。」と認めていた。

基本的に経済優先で原発について話すので、話が平行線で頭にくる事も多かったけれど(相手もそう思ったかも)議員と直接話せた事は良かった。
小さい島だから、議員との距離が近いのは喜ばしい事だ。


スポンサーサイト

Comment

No title

大飯原発前の抗議行動のあやちゃんをフェイスブックで見たよ。この日はずーとPCの前で興奮していた。こころを馳せていたよ。40万人の人が見ていたよ。原発廃炉になるまでなっても反原発でがんばる。議員の人に話していくなんてえらい!あの行動に対して若い人のブログをいくつか読んだけど、希望の星がきらめいているように感じた。ありがとう!

>mizueちゃん

みずえちゃん、ありがとう。
1日の夜に再稼働したって友人にメールで教えてもらった時のがっかり感は大きかったけれど、このままあきらめたら終わりだもんね。
無関心な人にどうやったら感心をもってもらえるのか?が今後のテーマ。
平行線を近づけるのは難しいけれど、まずはお互いを理解しあうことが大事だなと思ったよ。

No title

あやちゃんお疲れ様でした。
首相官邸前、大飯原発前の抗議行動をネットで見ていたけど、涙が出てきたよ。
どうしてこんなに沢山の叫ぶ声が届かないのかって。
自分も声に出さなきゃいけないと思ったよ。
メールや署名はしてきたけど、実際に声を出して叫ぶことはすごく大事なんだね。
新潟でもきっとこれから集会とか増えてくるから、できるなら参加しようと思うよ。

>juri

再稼働の日の大飯原発の前に、例えば1万人の人がいたらどうなったのかな?
とは考えた。
配置した警察官よりも抗議する市民の数がずっと多い場合は国はどういう対処をするのかな?

それから警察官がこちら側に来て一緒に再稼働反対!って言ってくれたら国はどういう対処をするのかな?とかも妄想した。

実際に現場に行ってみるのはものすごく大事だね、いろいろと勉強になりました。
自分の出来る範囲で出来る事をお互いがんばろう!
絶対にあきらめないぞー!!
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。