
Category : スポンサー広告

菜園と園芸

Category : 島日記
留守が続く出店シーズン。
畑がいつも心配。
植えた2日後に4日留守にしたサツマイモが生死の境をさまよっている~
どうか復活してください(よれよれすぎて写真とらず)

その他夏野菜達は概ね順調。
今年初めて育てている野菜もいまのところ順調。

RIMG0012_20120606165759.jpg
ズッキーニ

RIMG0014_20120606165758.jpg
里芋

RIMG0018_20120606165757.jpg
コンポストがあった場所から勝手に生えて来たかぼちゃ(おそらくかぼちゃだと思うけど確信は無い)
・・・これが一番立派に生長中。

RIMG0010_20120606165756.jpg
星にみえるけど・・・・・

RIMG0003_20120606165755.jpg
昨日、海辺で拾って来たひとでちゃん。
畑の肥やし用。
天日干ししてから小さく切って使います。


趣味の園芸。
多肉ちゃん達も、咲いたり伸びたり増えたり。

RIMG0005_20120606171026.jpg


RIMG0006_20120606171024.jpg


RIMG0007_20120606171023.jpg
リトープス脱皮中

RIMG0009_20120606171022.jpg


RIMG0004_20120606171025.jpg
どんどん伸びている

みどりっていいね。










Comment

No title

うちの夏野菜たち、なっかなか大きくならないんだけれど、やっぱり夕方から寒いからなのかなぁ?さつまいもは、留守にしなくても生死の境をさまよったよ。3分の1位はチーーーン(-人-)

No title

ヒトデおもしろいねー、肥やしにするんだー。我が家もコンポストから毎年かぼちゃの種がやたらめったら発芽するよ。今年からかぼちゃの種は乾かして炒っておつまみにしているので、来年は出てこないかな。

>なほ

うちの野菜も種からまいているのでまだまだ小さいよ~。
温室や温床がないからね、夏野菜は苗を購入するべきなのか悩みどころ。
でも苗だと定期船で持って帰ってくるのが大変だしな・・・・
夏野菜は後半で生長が盛り返すでしょう、たぶん。

さつまいも、島の人が昔は梅雨時にカッパ着て植えていた。と話していた。
出来れば梅雨時に植えたいけれど、その頃には芋づるが売っていない気がする・・・・。
せめて半分は生き残ってほしいな~、無事に何本か蔓が伸びたら、それを切ってまた植えれば苗の数を増やせるよ。

>ヤスミチ君

もと荒れ地を畑にしているので、土がよくないんだよね・・・。
落ち葉と生ゴミ堆肥と牡蠣殻と海藻とヒトデをせっせと畑に追加しています。
ヒトデは良く効くらしい。

ポットで育てて畑に植えたかぼちゃよりも、コンポストかぼちゃの方が大きくなって行く・・・。

ハタケナカマ

我が家のサツマイモも3分の1はチーン!ですわ。私が家にいたから ポットにまいた種達も なんとか小さいけど成長中。ホーリーバジルらしき(どれがどれだか正直わからんねんけど)芽も出てるよー。オクラやトマト、ごまやタイムなど これからどんどん移植していかなきゃー。オクラは移植を嫌うんだけど…といいつつポットに撒いてしまった。ヤーコンの苗ももらったから、明日畑に植え付けようと思います。

これから 豆の種まきだけど いつ雨フルかなー?本当に 岡山に来て畑して アメのありがたさを知るね~☆

>ハタケナカマ

しほちゃん、ホーリーバジル駄目だと思っていたけれど、発芽したよー。
駒ヶ根の帰りにスイートバジルの種も買って帰って、昨日蒔いた。
忘れていたえごまも蒔いた。

オクラは潅水後にポットからごそっと全部外して、そっと移植すれば大丈夫だと思うよ。
ヤーコン、私も近所からもらった。
ずいぶん前に植えたから今背丈10センチ位でわっさわさだよ。
畑でヤーコン見る度に頭の中でヤーマン!って聞こえて困っている・・・・。

晴れの国・・・。
畑の近くに井戸があって本当にラッキーだ。

No title

畑も園芸もいいね!

サボテンに花が咲いているのは、かわいいよね!

グリーンネックレスみたいなの、あれ、私があげたものかい?

だとしたら、すんごく立派になってる!

きゅんきゅん

>Art Craft Party

そうよ~、送ってくれたグリーンネックレスです。
ぷりぷりに育ったよ!

三日月ネックレスだと思ったけど(笑)グリーンネックレスだったね。

多肉やサボテンって可愛いから家の中に飾りたくなるけれど、やっぱり外で育てる方が調子が良いね。

No title

先輩、うちの葉っぱから出てきたやつもちょびっとずつ大きくなってます!
そしてゴーヤーの芽は出ず、スイカがすくすく育ち、おそらくサンフルーツかと思われるものの芽が最近一斉に・・・
めちゃくちゃながらも芽が出ると楽しくて、毎日観察してるよ~

グリーンネックレス、すごいきれいだね!いいなぁ
一度買ってすぐに枯らしてしまって残念だった。
いつか再チャレンジしてみよう~

>さや

ゴーヤの発芽温度はかなり高いので蒔き直すと良いと思うよ。

グリーンネックレスは私もその昔、枯らした経験アリです。
ちなみにこの写真のは、ひょろひょろしわしわだったのが、奇跡の復活したやつです。

多肉は太陽光(夏の長時間の直射日光はあまりよくないけど)が上手く育つポイントだと思う。

今年は毛虫の数がハンパ無くて、多肉ちゃん達も齧られまくったけれどたくましく育っているよ。

この時期はみんなぐんぐん育って楽しいね。


非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
