スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だし問題と自休自足

Category : 日々のちょっとした出来事
去年の原発事故で激しく汚染された海。
ごはんを作るのに必要な出汁をどうしようかと、悩んでいた。
最近はずっと瀬戸内のいりこで出汁をとっていたけれど、ついに先日瀬戸内産(伊吹産)のいりこから6ベクレル/Kg検出の話を聞いた。
すごーくショック・・・。
これからは瀬戸内産も気にしよう。残念だけど。釣り竿買ったけど。

震災前に買っていた昆布も残りあと少しになり、本気で考える時がきた。

で、安心な出汁材料をとりあえず買える分だけ買いました。

RIMG0001_20120303163853.jpg

昆布2キロと本枯節10本。
もっと買いたかったけれどね、これでも一万七千円の出費。
収入があったらまた考えようと思う。

この荷物を船着き場に取りに行ったら、荷物の上にこれも置いてあった。

RIMG0002_20120303163853.jpg

今日発売の「自休自足」。
私がちょっとだけ載っています。(載っているので編集の人が送ってくれた)
ちなみにHONDAの耕耘機の宣伝ページには友人が載っている。
偶然とはいえ同じ号に2人とも載っていて変な感じ。
雑誌なんて普段買わないから、これから読むのが楽しみだ。

今日は暖かくて良い天気だったので久しぶりの野良仕事。
野菜達をじっくりと見たら蕾をつけている。

とう立ちする前に食べなくっちゃ!!
ということで、お昼ご飯に自家菜園サラダ。

RIMG0008_20120303163853.jpg

大根、二十日大根、ルッコラ、春菊、小松菜の菜花。
全部穫りたて。

ドレッシングは塩、こしょう、ニンニク、蜂蜜、バルサミコ酢、オリーブオイル。
ルッコラ大好き♥
めちゃ美味しかった。




スポンサーサイト

Comment

No title

そうか、瀬戸内産でも出たのだね?
わたしも出汁のいりこは瀬戸内産を買っていたよ。
安心して使ってるだけショック。しかも超いい出汁出てたし。
海の汚染はやっぱひどすぎる。
「自給自足」楽しみに読んでみるよー!

>juri

そう、でもまだ6ベクレル/Kgだからね。
原発事故前の基準値10ベクレル/Kgよりは少ないよ。
原発事故後は300ベクレル/Kgの食品が基準値になっているもんな~。

個人的には摂取して安全なセシウムの量なんてないと思うし、未検出が望ましいけれど、3.11以降、世界は今までとは違うので自分で考えていくしかない。

もう、自分の線引きをどこにするかってことだけだと思う。
私は島の漁師からもらった魚を「食べられない」とは言えない。
この先も瀬戸内の汚染が進むのならまた移住になっちゃうのかも。

あやちゃんみっけ~
私も載ってるの探して探して

>みいつゎん

HONDAの事、本文に書いたじゃん。
片手操作と作った笑顔がまぶしかったわよ(笑)

富山の友人の店のハンモックも載っていて、この前笠岡諸島の移住イベントで会った人も載っていて一つの雑誌に知り合いがたくさんで、なんだかおかしかったよ。
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。