スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

防寒着

Category :
一昨日の深夜3時、ミミの悲鳴で目が覚めた。
ミミの寝言かな?と思ったが、また鳴いている。
起きだして、一階のミミのゲージを開けたら悲しい顔で出て来た。
寝床で失禁して、困り果てて鳴いていたみたい。

寝床の敷物を取り替えたが、ミミはすごく嫌がってゲージに入ってくれなかった。
仕方がないので、その夜は二階の私の布団で一緒に寝た。

???う~ん、なんで失禁したんだろう?
散歩もいつもと一緒の時間だったし、飲み水の量もいつもと一緒。
原因がさっぱりわからない。

・・・・そういえば一昨日の最低気温は-2℃
この冬一番の寒さだった。
もしかしてあまりにも寒くて失禁したのかな?と思った。
人間も寒いとトイレが近いもんね。

次の夜に寝る時、いつもの様に「ミミ、寝るよ、ハウス」と声をかけた。
「あっ、そうですか、もう寝るんですね。」と、いつもはすぐにゲージに入るのに、前夜の記憶があるようで、二階に行く階段の扉の前に座って動かず、私と一緒に二階で寝たいアピール。

ミミと一緒に寝るのはキャンプの時のテントの中だけと決めているので、寝床の下にぬるい湯たんぽを入れてミミをゲージに入れた。
その後は鳴いたりしなかったので、湯たんぽで満足出来たみたい。

ミミは細身な上に薄毛なので、暖房があまり入っていない我が家ではいつも震えている。
冬はご飯を増やしても痩せて行く。

犬に服を着せるのは好きじゃないんだけれど、いつも震えているので防寒着を作る事にした。

ネットで犬の服の無料型紙をダウンロード。
先日島の人にもらった、穴あきウール地(20年以上前に買ったらしい)があったのでそれを使用。


RIMG0090.jpg

「ねえねえ、なにするの~?」
と、作業を邪魔するミミ。

ミシンが壊れているので手縫いでちくちく。


RIMG0095.jpg


こんなん出来ました。


RIMG0089.jpg


本当は首周りと袖口と裾をバイアステープでくるむのだけど、ウールはほつれてこないし、ミシンが壊れているので省略。

前にもらったTシャツは嫌がって脱いだのに、今回は脱がない。
着ている方が暖かいのがわかるんだね。

これで震えが止まって、出来ればちょっと太るといいんだけど。

そのうちミミと同じ模様の服をぴったりサイズで作ってみたい。
着ているのがばれないくらいが理想。

スポンサーサイト

Comment

わー☆!!

あやちゃんの手にかかれば、ちょちょいと出来ちゃうがやろなぁ☆!
ミミちゃん、あったかいがしてもろて、いかったね☆☆☆
素敵☆!!

お二人とも、お風邪などひかれませんように。。。☆

>わー☆!!

いこちん、ありがとう。
仕上がりに納得いかず、さっき少し直したよ。
でも、ミミにぴったりにするのはなかなか難しい・・・。

いこちんも風邪ひかないようにね~
今年もよろしく★

No title

とうとう服を!
写真だと、革のベストを着てるみたいでステキじゃない!!



>ナミPotteちゃん

そうなの、とうとう着せました・・・。
市販の犬の服は化繊で出来ているのが多いし、デザインが可愛すぎて買う気になれず、シンプルなの作ったのよ。
どうもサイズが合っていないのが気になって、さっきまた型紙を改造して新しく縫った。
それでもまだぴったりじゃない。
犬の服って難しいね。

No title

着ているのがわからない様な、ミミの模様とぴったりの服っていい~~!!出来たら素敵~!!見たいな~♪ 私も友達の子犬のセーターを頼まれてますの。。間に合うかな。。

>accoちゃん

犬の成長って恐ろしく速いよ~
約半年で成犬サイズ。
成長がストップしてからセーター編んだ方が良いと思う。

棒編みが出来ない私はミミの同じ柄の服を何で作ろうか思案中。
部分染め??
いつか完成させます!
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
