
Category : スポンサー広告

今年もよろしくお願い致します。

Category : 島日記
RIMG0009_20120108151040.jpg

かなり遅い挨拶ですが、皆様、明けましておめでとうございます。

去年同様、年末から風邪をひいてしまいましたが、大晦日から順番に次々と友人達が島に遊びに来て、皆で美味しいものを食べたり呑んだり、大変賑やかで楽しいお正月だった。


去年は人生最大の激震の年。

大震災、原発事故での突然の避難旅行、家探し、移住。
縁あって、瀬戸内の小さな島に移住してから半年、新しい生活にもだいぶ慣れて来た。

原発事故をきっかけに、価値観の違いがよりはっきりと表面化した様に思う。
大事な事がうまく伝わらなかったり、感情的になったり、悩んだり、落ち込んだり、開き直ったり、絶望的になったり、なにがなんだか。
ほんとうに大変な年だった。
そしてほんとうに大変な事はまだまだ続いています。

福島第一原発はまだまだすごく危険な状態です。
元旦の地震で4号機の建屋が更に傾いています。

現在日本の原発で稼働しているのは54基中、たったの6基。
それでも電気には困っていない。

何の為にこんなに沢山の原発があるのか、国民一人一人が本気で考えるべきだと私は思う。
命よりも大事なものって何?

政府は国民の健康を守る気なんてないみたい。
自分と自分の大切な人を守れるのは自分だけ。

この先日本全国どこでも大地震が起こる可能性が高いのだから、原発は全て停止、廃炉するべきだと思う。
その為に微力でも自分に出来る事をして行きたい。

どんとが 目が覚めた という歌で歌っていた、『自分が変われば世界も変わる』
その言葉を、私は信じている。


移住についての相談、協力します。

今年もよろしくお願い致します。











Comment

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
