スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

海苔

Category : 日々のちょっとした出来事
島にある海苔工場で、出来上がった海苔に付いているゴミ(主に極小のエビ)を、千枚通しで取り除く。
という、地味~なバイトをしました。

地味ながらけっこう好きな作業かも。
肩が凝るけどね・・・。

はね海苔をたくさん頂いた。

RIMG0086.jpg

これ、今年の一番摘みの海苔だそうです。
真っ黒で柔らかくて繊細です、
さっき炙って食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかった。
お茶と一緒で新物が高品質なんだって。
それからやっぱり海水の状態で海苔の出来は大きく左右されるそうだ。
雨が降ると海苔に良いみたいなんだけど、岡山は晴れの国だからあまり降らないのよね。

今日私がゴミ取りしたのは四番摘みで、色も手触りも全く別ものだった。(色が薄くて手触りごわごわ)
今年は三陸の海苔は津波で全滅、有明産も不漁らしくて海苔が品薄なので瀬戸内産は四番摘みでも売れるそうだ。

放射能汚染がひどい海、この先いったいどうなるんだろう?







スポンサーサイト

Comment

ほんと、どうなるが??

なますて、あやちゃん。
海苔・・・・こんぶ・・・・わかめ・・・・日本食にはかかせん食材だけど、安全性はどうなん?
今月はじめに友達が遊びにきてくれたので、きーちゃんに持ってきてもらった海苔で太巻きを作ったら、みんなに日本からのものを食べて安全なのか?って聞かれた・・・・。海苔のパッケージには販売所ってのが大阪府の住所が記載されてて、どこで取れた海苔なのかさだかじゃない。食べたけどさぁ~おいしかったけどぉ!放射能は見えないし、味がないし、どう対処してよいのか。日本に帰りたいけど、妹に子供たちが小さいうちはやめたほうがいいっていわれたよ・・・・。安心して食べれるものがないからって・・・。悲しい・・・。うちの妹も南日本に移住したいらしい。でも小さな島国、この先どうなるんだろうね、ホントに・・・・。



ほんと、どうなるが??

ナマステ、あいちゃん、

うちの島の海苔は放射性物質未検出だったけれど、この先どうなるかわからないよ。
私は今の所、海産物は瀬戸内海産を食べています。
政府は国民の健康を守る気なんてさらさら無いみたいなので、自分の事は自分で守るしかないのよね。
原発事故後、食料買い物する時に今まで以上に頭つかうよ~。
全ての食品が検査されているわけでは無いので、自分でどこに線引きするかだよ。

どこにどれだけ滞在するかだけど、小さい子供を連れての帰国は私もお勧めしません。
悲しいけれどこれが今の日本だよ。

悲しくて絶望的なニュースばかりだけれど、自分に出来る事を一歩ずつやるしかない。

インドも原発ガンガン増やしているね、世界最大の原発建てようとしているし。
福島の事故で全世界の人が原発について考え直してくれると良いのだけれど。





No title

えっ~~~!!知らんだ・・・・世界最大の原発どこに建てようとしとるが??
日本のことばっかり気になっとって、自分の住んでるとこのことよくわかってない・・・・。
日本は54機もの原発あるんだよね・・・。
インド・・・・・ボンベイ付近にあるってことぐらいしか知らんけど、もっと情報調べてみるわ。

あやちゃ~ん、もちろん富山に帰りたいよ~
うちの親たちはまったく気にせず、食べたいもの食べているそうです。
親の年代だから神経質になりすぎてストレスになるより、いいっか~と思うけど。孫たち(姪っ子)に何を与えているのか・・・・?

日本が日本自身で原爆かかえて,被爆してしまったようなものだよね。
インドも高度成長とともに電化製品が増えてきて、電気がいるから原発案がでてくるんだろうね・・・。
金と共に電力も必要になってくる。もっとシンプルに生きなければと思うよ。

>あいちゃん

世界最大の原発はジャイタプールに建てようとしているみたいだよ。
インドはこの先40年で原発100基増やすって言っている。
日本の恥ずべき首相の野田はインドの原発建設に協力的です。
インドの原発、このページ見るとわかりやすいよ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/05/post-2089.php

うちの親も移住する気なんて全くないよ。
でも年寄りはいいと思う。

兄家族も、友達もみんな千葉に住んだままだし、気にする人と気にしない人と、いろいろ。
私は千葉に住んでいたら放射能の影響の前に不安とストレスで病気になりそうだと思ったから移住したんだもん。
楽しく安全に暮らせないなんて、悲しいな。

政府はホントの事を正直に全ての国民に伝えるべきだと思う。
それを知った上でどんな生活を選ぶのかは個人の自由。
原子力無くても電気は足りるのに、誰かがすごーく儲かるから原発がある。
お金の為に子供が病気になるなんて狂っている。
もう隠すのやめてほしいよ。

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
