スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

恐怖の蕁麻疹

Category : 日々のちょっとした出来事
15日(土)の夜、全身に蕁麻疹発生。
過去に何回か食中毒で 嘔吐+下痢+蕁麻疹 というのを経験していたのだけれど、蕁麻疹だけって初めて。
まあ、痒いけど毒が出るだけ出たら治るだろうってのんきに構えていたら、次の日になってもひどくなる一方。

RIMG0002_20111018224955.jpg
これは腕の内側。こんな地図が全身に広がった。
痒いのなんの。

翌日は日曜日で病院に行くなら救急だな~と思うと、病院が嫌いな私は気が重くて我慢してしまった。

冷やしたり、なだめたりしてみたが、日曜の夜には元々たらこな唇が特大な明太子になり、まぶたがお岩さんに・・・・もうだめだ!月曜の朝には絶対に病院に行こう!と心に決めた。
冷やしながら布団に入ったけれど、不安だし、痒いを通り越してピリピリ痛くてなかなか眠れない。

17日(月)病院で待つのが大嫌いな私は朝一番の船で病院へ向かった。
で、朝夕の合成副腎皮質ホルモンと就寝前の抗ヒスタミンの内服を3日分処方されたので、まず朝の合成副腎皮質ホルモン薬を飲んだ。
2時間経ったら喉に違和感が・・・
家に着いたら声がすんごく枯れてしまった。
薬の副作用かな?と思い、薬剤師に電話で聞いてみたら、「合成副腎皮質ホルモンの内服が原因で声が枯れることはあまり考えられないです、また何かありましたら電話下さい。」と言われた。

・・・・声が枯れきったら電話なんて出来ないじゃん。と、ツッコミたかったよ。

家に戻ったからもう眠くなってもいいし、と思い、抗ヒスタミン薬も内服。
ミミと一緒にハンモックに乗っていたら速効で眠たくなり、そのまま寝てしまった。
6時間後、起きたら声が出る様になっていた。

多分、蕁麻疹が喉に出来て声が枯れて、抗ヒスタミンが効いて治った。
と言う事だと思う。

蕁麻疹が治まったので、服薬を1回でやめた。(だって薬飲むの嫌いなんだもん)


・・・そしたら昨夜(18日夜)再発。
調子に乗って長風呂したのが悪かったのかな?
また喉に出来て呼吸困難になったら困るので急いで服薬。
またまた速効で眠くなりそのまま就寝。

今朝はもう痒くないけど、薬で抑えてるだけならば、また今夜も痒くなるのかも。

うーーーーん。
もし今夜も蕁麻疹が出たらまた明日病院に行かないといけない。
はーユーウツ。

つづく










スポンサーサイト

Comment

お大事に・・・

私も数年前胴体に激しい発疹ができて、すっごく辛かったなぁ・・・
アヤちゃんは何が原因なんだろ?
とくに喉が詰まる感じがこわいね。
早くおさまるといいんだけど・・・

No title

写真見ただけでかゆくなるー
蕁麻疹つらいよねー
私も5年に一度くらい出来る
痛いより痒いのってつらい・・・
特効薬もないしね
長風呂はダメよ

明日からハーベスタ行ってきます
あやちゃんいないハーベスタ、さみしいわー

ps 順調に育っております

大事にしてね

あたしも漢方薬のアレルギーで、顔がお岩さんになったことある!
原因はなんだろね。早くよくなることを祈ってるよ。

>お大事に・・・

さや、ありがとう。
そう、喉に詰まる感じが恐怖なんだよねー。
島だと、夜中に病院に行くの難しいからね。
蕁麻疹って原因を解明出来るのは全体の4~5%くらいしかないみたいで、いろんな要素があるみたい。
食中毒なら毒出せば終わりでわかりやすいんだけどね。

>ナミpotteちゃん

ありがとー、うふふ、順調に育って何よりだわ。
長野は寒そうだから気をつけるんだよ!

ハーベスタ、すごーーーーーく行きたかったな~。
みんな行くんだろうな~。会いたかったな~。
でも結局この体調じゃ行けなかったかも。と、自分を慰めております。

この前りさの家に遊びに行って来たよ。
山の上の素敵な所だったよ。

>大事にしてね

jiriもアレルギー体質だもんね。
原因私も知りたいよ。
最初はさんまかと思っていたけど、食べ物だったらこんなに長引かない気がする・・・。
今日も蕁麻疹が出たら明日病院で原因の検査をする事になっているんだよ。
病院嫌いだから(働いていたくせに)このまま治ってほしいな。
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
