スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

タラス直撃

Category : 島日記
9月1日(木)夕方のニュースで大型台風12号が進路を変えて、こちらに向かってくる事を知る。
本州の港に車を停めてあるので、車を移動した方が良いかな~と再び不安になる。
ミミと散歩中、港で漁師のSさんに会ったので聞いてみると、6年前の大型台風で港にあった車が流されているし、大潮だから明日の朝とりあえず高台に移動しておいた方が良い。と言われた。

2日(金)風が強くてあまり良く眠れず、4時30分に目が覚めた。
7時13分の最初の船に乗って、車を移動して8時30分の船で島に戻って来ようと思い、船乗り場に行く。
そこにいた島の人に、「定期船、笠岡まで行ったら欠航になって戻ってこんかもしれんぞ。」と言われる。
がーん・・・どうしよう。

と、そこに昨日話したSさんの奥さんがいて、「彩ちゃん、車じゃろ?お父さんがむこうの港におるけ、鍵を渡して移動しといてもらえばええ。」と言ってくれたので、ありがたくそうしてもらうことにした。
Sさんは一睡もせず、漁船を笠岡の港に移動していたらしい。
着替えもお金も何も持たずに向こうに行ったので、奥さんは荷物だけを定期船で運んでもらう為に港にいたのだ。

やって来た定期船の船長に聞くと、やはり笠岡まで行ったら欠航にするとのこと。
ギリギリセーフ。(ホントはアウト)

次回はギリギリまで悩まずに早めに車を移動しようと、反省した。


9時から訪問介護の仕事に行き、帰ってくるとますます風が強くなってきたので、まずは外にあった大事な多肉植物コレクションを避難。
RIMG0160.jpg

数ある多肉の中でも最も大事に育てているリトープス、ミミがひとつ、引き抜いて齧っていました。
・・・ショック。
なんで?美味しいのかしら??



午後からどんどん風が強くなり、雨も降り出した。



そして本日。
RIMG0162.jpg
 
暴風雨

RIMG0159.jpg

畑はキュウリもトマトもゴマも大豆も全て強風で倒れてしまった。

今日も朝から訪問介護。
定期船が欠航すると島には誰も来られないので、昨日と今日は島在住のヘルパーとして役に立った気分。
海沿いを移動したら、瀬戸内海とは思えない程波立っていた。
大潮なので満潮の時間だったら、高潮と波浪が怖くて行けなかったかも。



台風で落ちちゃいそうなので、家の近くのイチジクの樹から熟れているのを何個か頂き、ジャムを煮た。
RIMG0161.jpg


RIMG0155.jpg
ふと気がつくと、晴れたら干そうと思って積んであった客用布団の上にミミが寝ていた。
山田君、座布団全部もってって~!!
ミミはすごーく怒られました。(私に)

明日は晴れるかな。




スポンサーサイト

Comment

畑の残念だったね

畑の野菜たちが残念だったね。
補強してもどうにもならないくらいの暴風だったかもね。
いちじく美味しそ~。季節だねえ。

大変だったね~

ミミ、お布団気持ち良さそう。
無事でなによりでした。畑は無念だけれど。
しかしヘルパーまでできちゃうのかayaちゃん!
すごい。島で大活躍だね。

>畑の残念だったね

いちじく美味しいよ~。
穫れたては最高。
今日はまだ強風なので、風がやんだら畑の野菜達を起こしてみるつもり。
見た感じだと大豆は大丈夫そう。

>大変だったね~

おお、chiakiちゃん、元気?
犬や猫は家の中で一番気持ちの良い場所を知っているよね。
私が気がつかない様に、そ~っと静かに布団に乗るのが上手いです。
見つかると怒られるのに懲りない・・・。

私はその昔、介護福祉士をしていたのでヘルパーにもなれるのだ。
っていっても、働いているのは週にたったの4時間なんだけど。

No title

あら~!ミミさん。綺麗なお顔。
もしやと思ったら、やっぱり。

台風、少しは静かになりましたか?
こちらは車が流される様な事はないけど。
散歩道には、枯れた松ノ木や結構大きな木の枝なんかが道を塞いでいます。
まだゴーゴーと風が吹いているので、ビビリのシューは散歩にいけませんe-351

>せつこさん

こちらは台風はすっかりいなくなりました。

シューは風が怖いんだ・・・ミミは嵐でも散歩に行きたがる。

明後日はミミが家に来てちょうど一年。
ミミの誕生日はわからないので、家に来た9月6日(苦労の日と呼んでいる(笑)にお祝いをする予定です。
しかし一年前は瀬戸内海の島に住むなんて想像もしていなかったなあ。
移住はなかなか大変だったけれど、近所の犬とも仲良しだし、毎日好きなだけ走り回れてミミは幸せです。(たぶん)

台風だけど・・・・

やっぱり島生活は良さそう!困った時には島の人が助けてくれるし、いちじくのジャムはおいしいし!
ミミはあいかわらずかわいいし!苦労の日の記念日はミミにスペシャルフードよろしくー
畑の野菜たち無事だといいねー、意外と倒れても添え木、盛り土とかしたら、また元気になるよ!

>台風だけど・・・・

台風一過で今日はさわやかな秋晴れだよ~。
畑はけっこう大丈夫そう。

明日のミミのスペシャルフード、なににしようか悩み中。
ミミは何でもよく食べるので、特別好きな物がよくわからないのです・・・。

大変そうだったが

無事で何よりです。
ミミがとても可愛いですわね♪
撫でくりまわしたいぜよ!

>大変そうだったが

台風すごかったけど、無事ですよー!ありがとう。
ミミはずいぶん大人になった(気がする)よ。
毎日可愛いな~と思って、撫でくりまわしています。(犬バカな私)

明日のスペシャルフードは、ベタに骨付き肉にしようと思っています。

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
