スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

あれから4ヶ月

Category : 大事な事
2011年3月11日に世界は大きく変わった。
本当に大変な事が起きてしまった。

私が3月12日に福島原発の事故を見て自主避難したのは、政府と電力会社の言う安全がどうしても信用出来なかったからだけれど、逃げる時も、逃げてからもいろんな思いがグルグルしすぎて、物事を落ち着いて考える事が長い間出来なかった。

本当はちがうってわかっているのに、なぜか逃げている事への後ろめたさも感じていた。

家族や友人の多くは関東に住んでいて、とりあえず短い間でもみんな逃げて欲しかったし、みんなに伝えたい事だらけだったけれど、うまく伝えられなかった。

国民に真実を隠し、安全だと言い続ける人々に本当に腹が立ったし、地震や津波の被害に遭った人達の事を思うと胸が痛んだ。
沢山のいのちが一気に失われ、沢山の命が放射能に汚染されようとしている。


長い間、夢の中にいるような感じで毎日を過ごしていた。

いろんな思いがグルグルまわり、
原子力発電所の事故が夢だったらどんなにいいかと、
この旅がただの長い旅行だったらどんなにいいかと、
帰ったら家族や友人や恋人に、逃げた私をバカにされたいと、何回も何回も思った。

でもやっぱり事故は本当で、放射能は漏れ続けている。
政府や東京電力はいろいろと隠していて、ずいぶん後から絶望的な事実をどんどん発表している。
これが現実。


私はもう帰れないと思って移住する事にした。


3月13日に中部電力に電話して、「浜岡原発を止めるにはどこに電話すれば良いですか?」と聞いた時は、中部電力の人に「どこに電話しても無理だと思いますよ。」と鼻で笑われたけれど、5月には浜岡原発が停止した。(とはいえ完全冷却して安全に廃炉にするまでには30年以上かかるけれど、勇気づけられる第一歩だ)

29年前から祝島の人が反対し続けていたおかげで、かろうじて建設前だった上関原発。
私はこの事で原子力発電について改めて関心をもち、国と電力会社がいかに信用出来ないかを学んだ。
地震のちょうど一週間前、衆議院議員会館での上関原発院内集会に参加した時には、埋め立て工事が強行されていて反対運動をしている人が何人も中国電力に訴えられていたが、上関原発の建設工事は一時凍結した。

原子力発電は夢のエネルギーではないと証明されてしまった。

原発に反対していると言う事が特別な事じゃなくなった。

多くの人が電力について、原発について感心を持つ様になった。

反対と推進の平行線が平行線ではなくなり始めた。

総理大臣が脱原発表明をした。
管直人、すごいぞ。


そういう意味でも世界は変わった。


悪いのは電気ではない。
どんな発電方法の電気を買いたいかを選べれば、私は原子力発電で作られた電気は選ばないというだけだ。

選挙権を手に入れてから15年間、原発反対派に投票し続けたし、ずっと原子力発電に反対していたけれど、そんなことに関係なく、今回の事故は今の社会を作っている大人のひとりである私にも責任がある。
今回の原発事故は全ての大人に責任がある。
子供達に本当に申し訳ない。
私はこれからも原発建設に反対するし、現在稼働中の原発が全て停止するように努力する。


放射能は半減期がやってくるまで、ずっとずっと地球上に存在し続ける。
眼に見えなくて、匂いもなくて、知っていても知らなくても、誰の上にも平等に降り注ぐ。
ただちに健康に被害が出なくても将来はわからない。
いつか健康に被害が出ても政府にも電力会社にも誰にも責任は取れない。
自分の事は自分にしか守れない。


今出来る事は、個人個人が有用な情報を共有しあうこと。


どうしようもないとあきらめたり、なげやりな気持ちにならないよう、楽しい時間を持つこと。


今回の避難旅行と移住では、本当にたくさんの人にお世話になりました。
絶望感に襲われても、周りに友達がいたからずいぶんと救われた。

本当に皆さんありがとう。

人とのつながりは一番の財産。

このご恩をまわしていきたいです。

私は移住して、新しい生活が始められています。

沢山の人が、西日本、四国、九州、沖縄に移住しました。

これから移住を考えている人、疎開を考えている人、力になりますので遠慮なく連絡を下さい。

大事なのは希望をもってすすむ事だと思う。




スポンサーサイト

Comment

ラブレター

あやちゃん。ご無沙汰しています。
富山のタネキの奥さん&ムツミのママしている、カオリです。
ワンアースであやちゃんに惚れて
このブログ読んで、やっぱりかっこいい!!ね。
あやちゃん。
ずう~っと選挙権をどう使ったら良いかわからなくて
無責任な1票は入れれんと使わずにいたんだ。
でもそれもよくないと思いながら、どうしたらよいかわからなかった。
なんか光が道がみえたような気がする。

そーんなに話した事無いのに、マイミクになってくれて、、、
そして、かっこいいあやちゃんでいてくれてありがとう。

瀬戸内?どこだろうな♪
関係ないけど私の両親は愛媛出身なんだ~。
とっても応援しているよ~。
またね。

>ラブレター

わお~カオリちゃん!ひさしぶり!
メッセージありがとう。
私はぜんぜんかっこよくないよー、へたれです。

選挙権、せっかくの権利なので有効に使ってね。
あ、でも私も誰も入れたい人がいない時は白紙投票もしていました・・・。

世の中はいろんな事が繋がっているね。

住んでいるのは岡山県笠岡諸島の高島という島です。
すごく素敵な島だよ。
いつか遊びに来てね。

富山に行ったら連絡するね~。





No title

ネット開通おめでとう!て遅い?
うちもskype入れてみたから今度電話するね~

3.11はいろいろな意味で世界でも自分の中でも大きな境になったことは間違いない。
あらためて日本は地震の国だと実感させられたことと、今更かもしれないけど、原発が
恐ろしいということ。
もうひとつ大きく変化したのは家族について。一緒に生きている人たちへの感謝の気持ち。

先日宮城県に週末だけのボランティアに行ったよ。主に瓦礫の片付け作業を手伝った。
とにかくメディアとかではなく自分の目と体で被災地のことを知りたいという思いで
行ったんだけど、行かなければわからないことがたくさんあって、そして復興はまだまだ
先の状態だということも痛感した。

原発についても被災地の復興についても基本的には僕らにできることはひとつ、いつも
そのことを思い、考えていくことではないかと。
それぞれの人たちの表現や手段のかたちはどうあれ、なにか大きなことを成し遂げるには
多くの人の思いがいつもそのことについて向けられていなければ実現しないと思う。
そのために重要なことは、みんなが元気で楽しく生きてゆく土台を自分でつくることだよね。

アヤちゃんは今それを小さな島ではじめたところかな?
僕は新しい家族を迎えることにしたことと、今のところは東京で楽しく暮らすようにがんばる
ことかなあ。

ともあれ早く遊びに行きたい!そこへ
(会社でサボって書いてます)

No title

>ケンタロウ

skype便利だよ~、ただだし。
こんどみんなでしゃべろう。

自分が楽しく暮らせて、はじめて誰かになにかが出来るんだと思う。
周りの友人や家族の事を考える事は世界全体の事を考える事に直接繋がっている。

島で始めた生活は原発事故と関係なく前から夢見ていた生活なので、移住出来て良かった。


はやくここへ遊びにおいで!



非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
