スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

世界一

Category : 日々のちょっとした出来事
日曜日、ドライブに行った。
行った先は牛久。
目的地近づく車中から見えたものは・・・


RIMG0024_20110307100115.jpg

いや、この眺めはおかしいでしょう.......




入ってみると、







RIMG0029.jpg


どど~ん!!!

牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120m(像高100m、台座20m)あり、立像の高さは世界で3番目だが、ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。


と、世界一大きなブロンズ大仏様。
ほんとーに大きい。
笑っちゃうくらい大きい。
ありがたさとかを超越している。
近くに行くと見上げるのに首が痛かった。

この大仏様、中に入れて地上85mの所までエレベーターで行けます。
ちょっとした展望台。
どうやって制作したか、パネルで紹介されていた。

RIMG0032_20110307095911.jpg


RIMG0034.jpg

ちょっと怖い。

大仏様の周りは広大な公園で、ウサギやリスとのふれあい動物園や、さるまわしもやっていた。
なかなか面白い。

大仏好きなら一度行ってみるべし!


帰る途中、利根川の河川敷に誰もいなかったので、夕日を眺めながら勝手にドッグラン。
ミミは水の中にもジャバジャバ入って行き、走り回ってとても楽しそうだった。

私はマスク、帽子で防備して出かけたけれど、花粉の脅威を感じた一日。
今日は雨&雪が降っているのに目が猛烈に痒い。
早く5月になってほしい。

あ、そうそう、やっとskypeを始めました。








スポンサーサイト

Comment

あ~あいつね!

知ってる、そいつ。
僕が茨城に住み始めた十数年前
ボケボケの三人組でドライブがてらに牛久に行き
何故かそこにたどり着いた
ボケボケの僕たちは「奈良の大仏とどっちが大きいのかね~」
という無知な疑問を抱きつつ
「金、権力、偶像崇拝」の批判をひとしきりしたのち、
ボケボケしながら帰りました

今では「諭吉を眺めると癒し効果がある」
などとほざく、お金大好き人間ですけど

今なら素直に楽しめるかもね

>あ~あいつね!

なんかね、もう見上げる度に笑っちゃったよ。
だって近くの送電線の鉄塔よりもず~っと大きいんだよ。
気になってさっき調べたら、ウルトラマンの2倍以上だよ。

『大仏の体の中はネズミーランドのホーンデットマンションの様だね。』と、連れが言っていた。
かなり大仏ランドだった。

いいねー子どもはトラウマだね、そのうち見せに行こう。

おおー!
埼玉加須市の100m鯉のぼりと共に、見たいでかい物リスト筆頭です。
こいのぼり動画↓
http://yasmichi.blog4.fc2.com/blog-entry-408.html

きのう、仕事の帰りに静岡の実物大ガンダムの横を車で通ってちらっと見たけれど、原作に忠実に18mだそうで、ぜんぜんその辺のビルよりちっちゃくて面白くなかった。原作無視して5倍くらいの作ったほうが楽しいだろうに、と思ったが、それはファンじゃない人間の感想か。

平野の中に120m、いいよねー。是非なんてともかく、ここまででっかいと気持ちがいい。年に一度くらい頭からまっぷたつに割れて、SF映画よろしく中から人工衛星打ち上げる「ご開帳」なんていう仕掛けがあったら、なお素敵。

スカイツリーってこれから外装に青銅貼って大仏に仕上げていくんでしょ?あ、これは内緒の話だった。秘密秘密。

>いいねー子どもはトラウマだね、そのうち見せに行こう。

お、この鯉のぼりもすごいな~
大仏の身長と同じか!

牛久大仏、ぜひ家族で行ってみてほしい。
しかし、体の中に入ると1分間真っ暗闇な体験があるので、子供はそれもトラウマになる恐れアリ。

牛久大仏の後では自由の女神なんてちっぽけよ。
こりゃあ、ガンダムを先に見るべきだったな・・・・。

スカイツリーが大仏になったら見に行こうっと!!

No title

日本も捨てたもんじゃないね。

お布施が貯まったら表面オール24金メッキにしてほしいな~。

ねこぢるうどん思い出しました。

けんさん

金ピカだったらまぶしすぎて見る事が出来なくなるよ。

巨大仏像巡りに目覚めそうな自分が怖い。。。。
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
