スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

和良比はだか祭り

Category : 日々のちょっとした出来事
家から徒歩5分ほどのところにある、皇産霊神社(みむすびじんじゃ)とその下にある公園は毎日の様にミミと散歩で行く場所。
本日ここで行われたお祭りを観に行って来た。

RIMG0084.jpg

普段はほぼ誰もいない閑散とした神社が大賑わい。

和良比はだか祭りは、江戸末期から行われている伝統行事で、四街道のどろんこ祭りとも呼ばれる。
ふんどし姿の男衆が五穀豊穣と子供たちの健やかな成長を祈って赤ん坊の顔に水田の泥を塗ったり、騎馬戦や泥の掛け合いを行う文字通りの泥だらけの祭り。
だそうで、

RIMG0057_20110225155108.jpg

まさにどろんこ祭り。。。。。

ばったり会ったお隣さんの話では、田圃に氷が張っている年もあって、お神酒を飲み過ぎて寒い田圃に飛び込んで心臓マヒで死人がでた年なんかもあるそうですが、今日の千葉は気温19度。
褌姿の男衆も寒そうには見えなかった。

2週間くらい前からうすうす感じていた杉花粉、今日は暖かくて風が強いから、ものすご~く飛んでいた。
家に帰ってマスク外したら、くしゃみ20連発。
目もめちゃくちゃ痒いです。


右のお隣さんから絨毯!を、左のお隣さんからタアサイと大根を頂きました。
いつも貰ってばかりで恐縮ですが、大変嬉しかった。
今夜のおかずはタアサイと大根だ!


スポンサーサイト

Comment

ええ!?

四街道にそんなイベントあったとは知りませんでした!
今日は暖かでよかったですね。
来年、機会あれば見てみたいです。情報感謝。

>ええ!?

takさん、
私も引っ越してくるまで、全く知らなかったのです。
けっこう面白いお祭りでしたよ。
外国人観光客がけっこういました。
ふんどし+腹巻きって、ザ・日本! って感じですもんね。

来年ぜひ遊びに来てくださいな!

これかー!

こんな祭りが近くでやってるなんてちっとも知らなかったよ!
しかも平日なんだねぇ
あったかかったから参加者の人たちは良かっただろうね。
死人が出た過去があるなんてスリリング・・・

そして両隣の方々、色々くれていいな(笑)

>これかー!

これです。
子供達が泥をつけられてキャーキャーしていて可愛かったよ。
来年はおいで。
左のお隣さんは畑の野菜、右のお隣さんは、赤飯とかお菓子とかをいつもくれるんだけれど、昨日の絨毯いる??って聞かれたのはちょっとびっくりした(笑)

No title

なんだか、格好良いお祭りだね☆!
男臭そう??!

お隣さんとも、仲良しになれちゃうって、
さすが!!あやちゃん☆!って想いました☆

わたし、相も変わらず元気です☆
あやちゃんも、元気そうで、嬉しい☆♪

いこちん

はだか祭り、おもしろかったよ~。
お隣さんは両隣ともすごく良い人なのよ、私の犬の事もすごく可愛がってくれるし、いろいろお裾分けを貰ったりして、お世話になりっぱなしです。。。
そういや私はどこに住んでも、大家さんや近所の人に恵まれているなあ。
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
