
Category : スポンサー広告

実りの秋

Category : ごはん
近所の神社には大きくて立派な銀杏の木が生えていて、沢山の実が落ちている。
最盛期にはぽとぽと実が落ちて来るので、拾っている時に頭に当たったらどうしよう・・・さぞかし臭いんだろうな~と、ドキドキする程。
この一週間、朝夕の散歩の度に、拾って洗って干して。。。を繰り返して、ずいぶん沢山のギンナンを拾った。
収穫ってすごく楽しい。
しかも美味しいものがタダで手に入る。
今日木を見上げたら、銀杏の実はあと少しだけ木に残っていて葉っぱが黄金色になる途中だった。
そしてスッキリと寒かった。
あっという間に冬が来る。



RIMG0014.jpg
普段は玄米を食べる事が多いけれど、玄米とギンナンは合わなさそうなので新米の白米にした。
ギンナンご飯の作り方は、殻と薄皮を剥いた生のギンナンをお米と一緒に炊くだけ。簡単。





RIMG0012.jpg

ちなみにおかずは鰹の刺身、白菜と干しえびの炒め煮、おみそ汁。



ごちそうさまでした。

残りのギンナンはお酒のあてにします。



Comment

ご神木! 贅沢ですなぁ。

銀杏て、色も綺麗だよね~。

舐めかけの浅田飴みたいで...。

けんさん
浅田飴・・・・たしかに。
形も色もそっくりだ。
年末ムビラ部合宿で皆で食べよう。

いろんな散歩コースがあるのに、ついつい神社コースに足が向いていたここ最近。
そろそろ行った事のない所の探検しようかな。
犬がいると、散歩していても怪しくなくて助かる(笑)
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
