
Category : スポンサー広告

犬の膵炎? 入院日記

Category :
10月7日深夜
ミミが寝床で嘔吐。
(たまにあることなので、この時はあまり気にしていなかった)

10月8日
朝の散歩へ行く。
散歩の後は、いつもはりきってご飯の催促をするミミが、なぜかご飯の場所に来ない。
おかしいな〜と思いつつも器にご飯を入れて「ヨシ」と言うと食べた。
が、20分後にすべて嘔吐。
触ってみると体が熱く、心拍数もすごく速い。
発熱のせいなのか下肢が震えて、ぐったりと寝込んでいる。
変なポーズをたまにするので(前足を伸ばしてお尻を上げる)ネットで調べてみたら、犬の祈りのポーズといってお腹が痛い時にするポーズだとわかった。
辛そうなので、私の寝床に寝る事を許して様子を見る。
(この時点で病院に連れて行けば良かったと、今になって思うけれど、歩くのも辛そうなので、港までだっこで連れて行ったとしてもミミが嫌いな船に乗らないと行けないことを思うと躊躇してしまった。)
一日中動かず、散歩も夕飯もやめて安静。

10月9日
朝起きたらちょっと元気になっていたのでトイレの為に短い散歩に行き、ご飯も食べたそうなので、いつもの半分だけあげた。
その後嘔吐もなく、やや元気は無いけれど、良くなった様に感じた。
夕方、いつもの長さの散歩に行くと、排尿、排便はいつも通りしたものの、かなり元気がなく、歩く姿勢もいつもと違う感じ。
散歩の後の夕飯をまたもや欲しがらない。

ミミは超食いしん坊でものすごく食い意地がはっているのに、これだけご飯を欲しがらないのはよっぽどの事だと怖くなり、17時30分に港にいた漁師さんに頼んで陸に連れて行ってもらう。(残念ながら上りの定期船の最終便の後だったのです)
引っ越してすぐにフィラリアの薬が必要で一回だけ連れて行った事がある岡田動物病院へ。
平日の午後の診察は16時〜19時なので間に合った。

問診して、先生がお腹を触ったらひどく痛がったので、血液検査、レントゲン、超音波で内蔵の検査。
レントゲンとエコーの結果、膵臓に影が映っていた。
血液検査で膵臓炎を見るのはアミラーゼとリパーゼの数値なんだけど、こちらは正常値内。
アルカリフォスファターゼの値(肝障害、胆汁うっ滞があるとあがる数値)がちょっと高め。
血液凝固試験では、血漿フィブリノーゲン値(炎症性疾患があると増加する)がかなり高かった。

総合的に見て、膵炎が疑わしいです。嘔吐があるので内服も無理ですし、注射と点滴による治療が必要なのでこのまま入院しましょう。と説明される。

そして検査室に行った後のミミとは会えず、(多分会うとお互い別れが辛いからかな?)そのまま一人で家に帰った。
悲しくてちょっと泣いちゃいました・・・。

10月10日
朝、獣医から電話。顔つきも元気ですし、今日の昼から食事してみて嘔吐がないかどうか見てみます。
もう一日入院して様子を見て、明日の夕方に病院に来てもらって、問題なければ退院しましょう。
と言われる。

自分が家にいるのにミミが家にいないのはすごく不思議な気持ちだった。

10月11日
15時病院へ。
土曜日なのでとても混んでいて、45分待たされる。

ミミちゃんは何でも食べるし、嘔吐も収まったし、元気になりました。
と先生に言われて一安心。
排便がまだなので下痢かどうか気をつけて見て下さい。と言われて無事退院。

帰りがけ、砂浜で排便。下痢じゃなかった!

治療費お会計内訳

再診料 ¥500
入院代×2日  ¥ 5000
注射料A ×2回 ¥1000
注射料(鎮痛剤)×2回  ¥2000
静脈留置針設置  ¥1500
静脈点滴  ¥2000
中枢性制吐剤  ¥2000
フィラリア子虫、成虫抗原検査  ¥2000
血液スクリーニング検査  ¥5100
電解質測定 ¥600
レントゲン検査 ¥4000
超音波断層検査 ¥3000
血液凝固系検査 ¥2500
内服薬 ×7日分 ¥2920

合計          ¥34120
         +消費税¥2729


しめて  ¥36849 でした。

しばらくこのフードをあげて下さい。と、ロイヤルカナンの 消化器サポート(低脂肪)というフードをもらう(このフードの代金は請求書になかったのでサービスなのかな??)


一週間後に再診予定。
ついでに爪切りしてもらおう。

この様子だと、このまま元気になると思う。

RIMG0002_20141011183447df5.jpg
こちらは退院後すぐのミミ。
右前足が剥げているのは点滴の針を刺す為に剃られた跡みたい。気になってしきりに匂いを嗅いでいた。

ミミ、辛かったね。
無事に退院して元気になって大変うれしいです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
