
Category : スポンサー広告

手前味噌

Category : ごはん
お味噌作りも今年で5年目。

1月から頭の中ではお味噌の寒仕込み! って思いながらも3月になっちゃった・・・。

大豆は自家菜園のは失敗したので、岡山産の大豆を購入。
米麹は岡山の友人が作ったお米で、自分で醸した。
瀬戸内海の塩。
今年のお味噌の材料は全部岡山県産。

種麹を取り寄せるのが面倒で市販の米麹を蒸し上げたお米に混ぜて増量して醸す。
けっこう適当にやったけれど、48時間でちゃんと出来た。
ふわふわの白い麹かびがかわいい。

RIMG0008_20130314154605.jpg



大豆はロケットコンロでぐつぐつ。

RIMG0010_20130314154606.jpg


ミミはひなたでゴロリ。

RIMG0013_20130314154607.jpg


ずいぶん暖かくなったので、多肉ちゃん達も外に出した。
花芽も出て来て、すっかり春ですね。


ひどい花粉症の私は外での作業がキツかった・・・ので、来年は絶対に寒仕込みにします!

美味しく出来上がります様に。


Comment

No title

うちも味噌を仕込まねば、で3月。あせっているけど今日、やっと確定申告をすませたので明日か明後日には仕込みま~す。でも、市販の麹で増やすなんて、思いもつかなかったわ。今度、それやってみる。えらく、感心しております。

>mizueちゃん

確定申告まにあって良かったね〜
仕込む量がそんなに多くない私は、麹菌注文して送料使うのと、近所で米麹を買って来るのと、値段がどっちもどっちなんで最近は米麹で増やしてるの。
温度と湿度の管理さえちゃんとすれば問題なく出来るよ。
米麹、買うと高いから増やすのお勧めです!レッツトライ!
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
