
Category : スポンサー広告

旅日記

Category : 日々のちょっとした出来事
金曜日、備前に住んでいる友人宅へ。
寄り道して19時頃に着いたら、鶏団子のお鍋が用意されていた。
みんなで食べると美味しいね、今年初めてのお鍋。
写真は撮り忘れた・・・。

土曜日、搬入時間に間に合う様に早朝そーっと友人宅を出発。
会場には8時に着きました。
明石城クラフトに参加。

RIMG0001_20121117132042.jpg
暖かく気持ちのいい天気でした。

RIMG0006_20121117132041.jpg
店長もリラックス。
ミミはいろんなお客さん&出店者にたくさん可愛がられていた。

日曜日は雨予報。
荷物とテントを全て片付けて、会場から10キロほど神戸に向かった所の友人Kちゃん宅へ。
Kちゃんはいろんなニット&布もので素敵な作品を制作しています。
展示会やカフェにもなる自宅は可愛くてとっても良いおうち。
RIMG0014_20121117132039.jpg

RIMG0016_20121117132038.jpg

Kちゃんの家の手入れに感心して、私も少しずつでも自分の家と工房を綺麗にしようとやる気がでた。

ここでも野菜鍋をごちそうになって、お酒を飲みながら女子トーク。
RIMG0012_20121117132040.jpg

楽しかった♡

そして翌日はやっぱり朝から雨模様。
主催者には申し訳ないけれど、日曜日の出店はキャンセル。
せっかく明石にいるので、前日にお客さんに教えてもらったお勧めの明石焼(ちなみに明石では玉子焼きと呼びます)の専門店に行きました。
RIMG0017_20121117132037.jpg

メニューは玉子焼きの並600円と特製700円のみ。
どちらも一枚15個。
お店の人に違いを聞いたら「タコの量と玉子の配合がちがう」と言われたので、せっかくなので特製を頼みました。
ふわふわの玉子焼きを、三つ葉を散らした出汁に付けて食べます。
いやー、びっくりする程美味しかった!

昼過ぎになってしまったけれど、備前市の八塔寺でやっているイベントに行って(ここも写真を撮り忘れた)
岡山の友達にたくさん会って、皆で楽しいひととき。
大雨だったけれど楽しかった。
ミミも犬友達と雨の中走り回って楽しかった。

この会場のすぐ近くに住んでいる友人家族の家に6月から置きっぱなしの忘れ物があったので取りに行った。
新米で夕飯をごちそうになり、そのまま泊めてもらう事に。
子供達と遊んで、布団に入った。

臨月だった友人Rちゃんの陣痛が夜中に本格的に始まり、
なんとなんと朝方出産!

寝ている時に産声が聞こえて幻なのかと思ったけれど、朝起きたら玉のような女の子が無事に産まれていました。

RIMG0021_20121117132141.jpg

隣の部屋で出産なんて人生で最初で最後だと思う。
ものすごくちっちゃい。
赤ちゃんかわいいな〜。
安産で良かった良かった。
私もすごく感動した。
自宅出産って良いなあ。

赤ちゃん可愛くて、ずっと眺めていたかったけれど予定があるので昼前に出発。
岡山駅西口の The Market というお店でランチ。
(このお店は友人がやっていて最近リニューアルしたのです。美味しい天然酵母のパンが食べられます。今回ランチと一緒に頼んだアボカドジュースは美味しかった!アイスクリームシェイクのような美味しさだった)

高速道路で広島へ。

ずっと楽しみにしていたノラ・ジョーンズのライブなのだ。
RIMG0022_20121117132140.jpg

飾りのなさが音楽にも人柄にも出ていた。
アンコールの、バンドが楽器を持って前に来て、マイク一本でのアコースティックな演奏が特に良かった。
武道館でなく、広島で観られて良かったな。

ライブの後はずっと行きたかった原爆ドームへ。
RIMG0031_20121117132139.jpg
原子力発電所の近くに行くと感じる、同じ重たい空気をここでも感じた。

広島のお好み焼きで夕飯。
車だからビールなしでちょっとくやしい。

一緒に行った友人Nちゃんが今治在住なのでそのまま2人でしまなみ海道を渡って今治へ。
お風呂に入って布団に入ったら一瞬で寝た。

火曜日はのんびり起床。
Nちゃんにフットマッサージをしてもらう。
プロのマッサージは至福のひととき♡
午後から彼女の恋人が最近整体院をオープンさせた、松山市の三津浜へ一緒に遊びに行った。
ここでは整体をしてもらう。
めちゃめちゃ凝っていた体がちょっとほぐれた。
恋人が整体師って良いなあ。
ありがとうございます。

今夜の飲み物は赤ワインなので夕飯は3人で鳥とキノコのスキヤキ。
今回3回目の鍋。美味しい地鶏と美味しい玉子と美味しいワイン。今夜も幸せ。
冬ですな。
RIMG0039.jpg

そのまま泊めてもらった。

水曜日、蜜柑やレモンを買い物しつつ、今治へ戻る。
夕方に、またまたNちゃんが今度は顔〜肩のエステをしてくれた。
自分でも出来るマッサージの仕方なども教えてもらう。
めちゃ気持ちよかった!

木曜日、今治といえば、タオルとここでしょう!

RIMG0042_20121117132136.jpg

また来ちゃった。

RIMG0041_20121117132137.jpg

25貫で250円。
お吸い物は200円。

賛否両論なお寿司屋さんですが(笑)私は好きです。
美味しく頂きました。

夕方、しまなみ海道をふたたび渡り、家を目指します。

しまなみ海道に乗ってしばらくしたら、ガソリンを入れ忘れていたことに気がついた!
ガーン・・・
しまなみ海道は全長50キロ・・・・うーん、橋の上でガス欠は困る。
エンプティから50キロくらいは走るらしいけれど、私の車は古すぎてエンプティランプがないので、残量が読めない。
ドキドキしながら走っていたけれど悩みに悩んで向島で降りて給油。
旧橋を渡ってから山陽道に乗った。
そうしたら、島に帰る最終便に間に合うかどうかギリギリの時間。
再びドキドキしながら車を飛ばしてなんとか滑り込みセーフって感じで船に乗れました。

いろんな事があった一週間の旅。
たくさんの人に会って、新しい命にも会って、楽しくて美味しい旅だったなあ。
周りのたくさんの素晴らしい友人達のおかげです。
いつもありがとうございます。




























Comment

非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
