スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムカデ処置法

Category : 島日記
昨日の深夜、右手がチクッとして目が覚めた。
・・・・!!!と思って起きたら、布団の中に15センチくらいあるでっかいムカデ様がいた。

ここ数日、毎日の様にムカデを退治していて(昼間に出没すると、ミミが吠えて教えてくれるので捕まえやすいのです)最近多いなーと思っていた矢先の出来事。
島に移住して3年、ついにムカデに噛まれました。

ムカデに噛まれるとどんなに痛くて腫れるか、という話をいろんな人から聞いているので、超憂鬱。

とりあえず引き出しからポイズンリムーバーを探し出し、噛み傷から毒入りの血液を吸い出して、作っておいたムカデ油(ごま油に生け捕りにしたムカデを漬け込んでねかせたもの)を塗ってみた。
もっといい処置法ないかなーと思い、パソコンを立ち上げて検索。

ムカデの毒は熱に弱いので、43度以上のお湯で患部を5〜20分程良く温めつつ、石けんで洗い流すと良い。

というのを見つけて、実践。


夜の間はチクチクと痛みがあったけれど、今朝は全然大丈夫。

すごい!めちゃ効きます。

ただし、噛まれた時に激痛だった訳じゃないので、そもそも今回は毒の量が少なかっただけかもしれませんが・・・この処置法はおすすめデス!!

ちなみに毒の吸い出しはしてはいけない。
とも書いてありましたが、私はまず最初にポイズンリムーバー使っちゃいました。このせいで悪化した気は全くないです。
むしろ使った方が良いような気もします。
(ブヨに噛まれた時にリムーバー使うとすごく効果あるのでリムーバーを信頼している私。)


とりあえず今日から蚊帳吊ります。

スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。