スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーター

Category : 日々のちょっとした出来事
私の母は編み物の好きな人で、子供の頃はよく母の編んだセーターやワンピースを着させられていた。
当時はなんだか恥ずかしい気もして手編みの服はあまり好きではなかった。
子供だったので市販の服が可愛く思えたのだ。
今思うと、手編みのワンピースだなんて、とても贅沢な服だったと思う。

数年前からかぎ針の編み物はしていたのだけれど、棒編みは難しい気がしてやった事がなかった。
子供の頃に目数を数える母に話しかけると嫌な顔をされたのと、母が自分でも製図していた編み図の複雑さを見て、数字に弱い私には棒編みは不向きだと思い込んでいた。

3ヶ月ほど前に母が亡くなり、たくさんの編み棒と毛糸が残ったので、貰って来た。
編みかけの未完成の物もあり、なかなかその箱を開ける気になれなかったのだが、気持ちもやっと落ち着いて来たので、先日古本屋で棒編みの基本の本を買って来て、毛糸の箱を開けた。


とりあえず練習でいろんな編み方を混ぜて、自分のネックウォーマーを編んでみた。

RIMG0011_201402201224583bd.jpg

編み図なんかなくても、好きな様に適当に編んでもちゃんと仕上がることがわかり、

次はミミのセーターに挑戦。
ミミは雑種なので、犬種ごとの編み図も役に立たず、なんとなく適当に増し目と減らし目をしながら編んだ。

RIMG0013_2014022012245927e.jpg


よく見ると間違えている所がけっこうあるんだけれども、とりあえず完成。

RIMG0014_20140220122501d25.jpg

着心地はどうですかね??


かわいい柄で靴下を編める様になりたいので、これからも地味に編もうと思う。

編んでいる時間は瞑想のようだな、とよく思う。
あっという間に時間が過ぎるのではまり過ぎ注意。

だーーーーっとほどくのも快感だったりします。
スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。