スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムビラデイズ

Category : 日々のちょっとした出来事
世界トップクラスのムビラ奏者、Garikai Tirikoti 氏が来日していて、尾道でライブとワークショップがあったので行って来ました。

1日目の夜がライブ、生で聞くムビラはやっぱり素晴らしかった。
演奏の後、CDを購入。
まだ日本では発売前の新しいアルバムです。

2日目の昼過ぎからワークショップ。
マホロロ・ハイチューニングのムビラで弾くマホロロという曲と、ネマムササチューニングのムビラで弾くネマムササという曲を合わせて弾くという内容。
私のムビラはネマムササチューニングのムビラなので、私が知らないバージョンのネマムササを教えて頂き、各自のパートを練習したあとに合奏。

私の隣にガリカイさんが座ったので緊張して間違えまくりましたが、あんなに大勢で弾いたの初めてだったので楽しかったです。


RIMG0004_20130705101210.jpg

そしてガリカイさんの指の動きの速い事!!
天才プレーヤーってこういう事だよなーと見入ってしまった。

終了後、私が思い出しながらいろんな曲を弾くと、ガリカイさんがそれに合わせて合奏したり教えたりしてくれました。
ものすごーく楽しかった!
世界トップクラスの奏者と一緒に弾けるなんて夢のよう。
神懸かり的にすごい演奏なので、自分まで上手くなったような錯覚おこしちゃいました・・・。

RIMG0011_20130705101212.jpg

私の使っているムビラはガリカイさんの制作したムビラではないのですが、私のムビラを完璧にチューニングしてくれました。
丁寧に的確にチューニングする様子を見せて頂き、勉強になりました。

一緒に過ごしてみたらよくわかったのですが、ガリカイさんは人柄も演奏も大変素晴らしい人で、水の精霊を大切にしているとても美しい魂の人でした。
一緒にいる間、彼の素晴らしいバイブレーションが伝わって来ました。


ムビラを演奏しているのは私ではなく、精霊だと話していました。
その感じ、とても良くわかります。
そしてムビラを演奏する事は自分の体と心を健康にしてくれる、とも話していました。
その感じも、よくわかります。

瀬戸内海に移住してから周りにムビラ弾く人が見つからなかったのですが、先月岡山でムビラを弾ける人に出会い、今回ガリカイさんが来日したことでさらにムビラを弾ける人に出会う事が出来ました。
きっと精霊が導いてくれたのでしょう。

ムビラを弾く楽しさと素晴らしさを改めて再確認した2日間でした。
またたくさん練習していろんな人と弾きたいな。

ガリカイさんからは演奏だけでなく、素晴らしい素敵な事を沢山教わったように思います。
ありがとうございました。



おまけ
モハンアシュラムのカレー!!
尾道での2日間大変お世話になりました&ごちそうさまでした!
RIMG0002_20130705101212.jpg





プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。