スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひじき採り

Category : 島日記
1月11日、5時30分起床。
6時14分が干潮時刻なので、急いで着替えてビニール袋と鋏を持ってミミと外に出た。
日の出は7時13分。
でも満月の翌日なので、影踏みが出来るくらい明るい。

夏には泳ぎに行く浜に降りたら、いつもとは全く違う景色が広がっていた。

目の前に大きなお月様、いつもよりもずっと遠くの波打ち際。

砂浜をてくてく歩いて岩場に着くと、お目当てのひじきがあった。
鋏で刈り取ろうとすると、小さな無数の光りが!
夜光虫がひじきにくっついていて、さわる度にキラキラ光ってものすごーく幻想的。
食料調達なのにロマンチック。
見ていたの私ひとりだけど・・・。

まだまだ生えているけれど、後処理が大変なので本日はビニール袋2つ満タンまで刈り取って帰宅。
帰りに観た朝焼けがこれまた綺麗だった。

RIMG0088.jpg

帰ってからボウルに入れて、何かの卵や別の海藻が着いているのをよけて(これは後で畑に撒いた)洗った。
セーブして採って来たつもりだったけれど、けっこう沢山だ。


元ルームメートが庭に落ちていた耐火煉瓦(多分昔は薪風呂で、それを壊した廃材だと思う)を再利用して組み上げて作った釜。

RIMG0092.jpg

薪をその辺で拾って集めて、一番大きなボウルに水を入れて火を着けた。


RIMG0095_20120112213504.jpg

熱湯に入れた直後は鮮やかな緑色になるよ!


RIMG0097.jpg

ぐつぐつ・・・・柔らかくなるまで約二時間。


茹であがったひじきは、島のおばちゃん達をお手本に、綺麗に洗っておいた網戸で干した。

RIMG0099_20120112213503.jpg

島のおばちゃん達は、ひじきも、切り干し大根も、落花生も、なんでも網戸で干しています。
沢山干せてとっても便利。

ぐつぐつ・・・・を三回戦したので、全て干し終わったのは夕方4時だった。
充実の一日。

次は新月に行く予定。

食料調達は楽しいな。







スポンサーサイト
プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。