
Category : スポンサー広告

太刀魚釣り

Category : 島日記

高島出身の釣り大好きお姉さんの船に誘ってもらい、太刀魚釣りに行きました。
仕掛けの説明を受けながらいざ出陣!!

うーーん、釣れないなあ・・・と思っていた所にまさかのヒット。

5時間釣って一匹だけど、周りの船は坊主も多かったので誇るべき一匹です。

RIMG0003_201410251720362fa.jpg
幅8センチ、体長108センチ(ライターは大きさ比較用)

今夜は太刀魚フルコースだ〜♡

しかし、これ書いている今も、私揺れています・・・・。
船の上では全く船酔いしないけど、今目が回って困っています。

ムカデ処置法

Category : 島日記
昨日の深夜、右手がチクッとして目が覚めた。
・・・・!!!と思って起きたら、布団の中に15センチくらいあるでっかいムカデ様がいた。

ここ数日、毎日の様にムカデを退治していて(昼間に出没すると、ミミが吠えて教えてくれるので捕まえやすいのです)最近多いなーと思っていた矢先の出来事。
島に移住して3年、ついにムカデに噛まれました。

ムカデに噛まれるとどんなに痛くて腫れるか、という話をいろんな人から聞いているので、超憂鬱。

とりあえず引き出しからポイズンリムーバーを探し出し、噛み傷から毒入りの血液を吸い出して、作っておいたムカデ油(ごま油に生け捕りにしたムカデを漬け込んでねかせたもの)を塗ってみた。
もっといい処置法ないかなーと思い、パソコンを立ち上げて検索。

ムカデの毒は熱に弱いので、43度以上のお湯で患部を5〜20分程良く温めつつ、石けんで洗い流すと良い。

というのを見つけて、実践。


夜の間はチクチクと痛みがあったけれど、今朝は全然大丈夫。

すごい!めちゃ効きます。

ただし、噛まれた時に激痛だった訳じゃないので、そもそも今回は毒の量が少なかっただけかもしれませんが・・・この処置法はおすすめデス!!

ちなみに毒の吸い出しはしてはいけない。
とも書いてありましたが、私はまず最初にポイズンリムーバー使っちゃいました。このせいで悪化した気は全くないです。
むしろ使った方が良いような気もします。
(ブヨに噛まれた時にリムーバー使うとすごく効果あるのでリムーバーを信頼している私。)


とりあえず今日から蚊帳吊ります。

夏本番

Category : 島日記
毎日お日様ジリジリ。すっかり夏になりましたね。
島にも海水浴客がちらほら。(・・・海の家も商店も食堂も無いのでごく少人数ですけどね。)

RIMG0030_20130721114641.jpg

私も昨日、今年初の海水浴に行き、誰もいないビーチを独り占めしました。

RIMG0026_20130721114641.jpg

海の後は・・・今年初のスイカ。
ほったらかし栽培だけれどちゃんと出来ました♡ 甘くて美味しかった!

RIMG0027_20130721114639.jpg

そして今朝、存在に気がつかず超巨大化していたズッキー二を発見して収穫。
大きさ比較用にミミと一緒にパチリ。
ここまで育つともはや凶器ですね・・・
いっそのこと種取り用にもっと育てればよかったかな。

夕方の散歩中、ミミが飛んでいるセミをキャッチしてバリバリ食べていました。

う〜ん、夏ですなー。



8月9、10、11日は 岡山某所にて てのひらまつり ですよ。
ネット上での宣伝はしない事になっていますので、興味のある方は直接連絡下さいね。
とっても楽しみです☆



高島神社祭典

Category : 島日記
5月4日は高島神社のお祭りでした。

RIMG0106_20130506205620.jpg

宮司の祝詞から始まります。


RIMG0116_20130506205623.jpg

高島の御神輿

お神酒を皆で飲んでから・・・

RIMG0109_20130506205623.jpg

RIMG0112_20130506205625.jpg

まず先に子供神輿の宮出し。

RIMG0113_20130506205625.jpg

RIMG0120.jpg

次が大人の御神輿の宮出し。
宮出しで私は早速転びました・・・・お神酒飲み過ぎたか!?。
(担いでいたので宮出しの写真なし)


RIMG0121.jpg

皆で島の各集落の家へ
ワッショイではなく、神輿唄を歌いながら回ります。

担いでいたので午前中の写真は撮れず。
お昼は前日に作ったカレーを公民館で皆で食べた。



RIMG0122.jpg

島の道は細いので、御神輿を斜めにしないと通れない道もけっこうあるのだ。

RIMG0123.jpg

盛り上がって、無理矢理に御神輿を家の中に入れている所・・・

RIMG0124.jpg

島中の集落を回った後は、島の南側の桟橋へ。


RIMG0125.jpg

RIMG0126.jpg

島の御神輿は船に乗るのだよ、わくわく。

RIMG0129.jpg

もちろん宮司も乗船。

RIMG0130.jpg

普段定期船では通らない航路なので楽しい!

RIMG0131.jpg

島を回って、高島神社が見えて来ました。

RIMG0133.jpg

子供神輿の船も到着。

RIMG0105_20130506205803.jpg

子供御神輿の宮入。
大人の御神輿も宮入。
(宮入を止める人になっていたので写真撮れず)

RIMG0135.jpg

神様が神社に戻って無事終了。

この後、お楽しみくじ引き大会があり、私はウォーターポットをGET。

実は、私、人生初で御神輿担ぎました。
いい大人になってやっと気がついたのが恥ずかしいけれど、「お祭りって、普段神社にいる神様を御神輿に乗せて皆の家に来てもらうっていう行事だったんだ!!」と初めて実感。

宵宮(写真無いけれど、青年会で焼き肉&飲み会だった)から宮入までやや飲み過ぎましたが(笑)とてもとても楽しかった。

子供の頃から島に移住する前まで住んで来た場所は、ベッドタウンや都会のアパートばかりだったので地域とのつながりが薄くて、こういう事やった事なかった。
移住してもうすぐまる2年。
島民の皆さんにいつも良くしてもらっているおかげで、島暮らしは楽しくて快適で幸せ。
20歳のころに夢見てた生活に、どんどん近づいているなー。
ありがとうございます。







草摘み

Category : 島日記
先日蒔いたニンジンとゴボウが発芽。
エンドウやソラマメは開花。
すっかり春めいて来ました。

ミミと朝の散歩をしながら今年初の草摘み。

RIMG0007_20130324120127.jpg

ワラビ、たらの芽、よもぎ。

もうすぐ筍も出るでしょう。

ほろ苦い山菜は冬の間にたまった体の毒出しをしてくれる大事な食材。

自然の恵に感謝して、今年も美味しくいだだきます。



島の人に古い机を貰った。
小学校の先生の机かな?
綺麗にして大事に使いたいと思います。

RIMG0004_20130324120127.jpg

かわいいんです!

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
