
Category : スポンサー広告

制作

Category : ガラス

秋の出店が続いています。
出店はいろんな人に会えるのが楽しい!

最近、とある記念品のオーダーを頂き、同じデザインのカエルを制作していました。
微妙に目の色なんかが違ったりするのですが、こんなに続けて同じデザインの物を制作するのは初めて。


RIMG0002_201310221111028c0.jpg

かえるうじゃうじゃ。


RIMG0005_20131022111103f9a.jpg


こんな風に桐箱に入れます。
ネームカードと一緒に紙袋に入れて渡します。



かえるに限らずガラス作品のオーダー出来ますのでお気軽にご相談下さいね。

てのひらまつり 2013

Category : ガラス
8月前半は岡山で2回目の てのひらまつり でした。
(忙しすぎて?写真を一枚も撮らなかった・・・)

大好きな友人達と一緒に作り上げる空間は心地良く、楽しく、素晴らしい毎日でした。

まかない作りまくって、みんなで食べて美味しかったな。

いろんな人とまた新たに繋がったな。

来年も楽しむぞ!!

引っ越し

Category : ガラス
去年再びガラスのバーナーのプロパンガス問題が発生。

条例が厳しくなり、個人客のプロパンガスのボンベ充填が禁止になってしまった。
悩んだ結果、バーナーを都市ガス仕様に変更することに。

部品交換に1週間~2週間かかります。と言われ、じゃあ、その間にどこか暖かい場所に旅行でも行こうかな~とか考えていたら、たったの4日で戻って来た(笑)

ガス口の問題があり、工房を一階に引っ越し。

RIMG0024_20110208092436.jpg

和室に工房があると、なんだか富山のアパートを思い出すな。

都市ガスに替えた事で途中でガスがなくなる心配もなくなった。
2階の工房は夏は暑くて辛かったけど、1階なら多少涼しいかも。。。

荷物の移動は大変だったけれど、結果的には良かったのかな?

今年は家でちょいちょい、ワークショップをやる予定。(知り合い限定ですが)

都市ガスのある場所なら出張ワークショップもしますよ~
よろしくお願い致します。




新作

Category : ガラス
年末にガラス体験に来た友人が希望し、見本を制作したのがきっかけで、作ってみた。
RIMG0048.jpg
パンダ。
自分で言うのもなんですが、けっこうかわいい。
『パンダ好きはけっこういます!』という友人の言葉を信じて納品してみます。
とりあえず、富山ガラス工房に納品しますのでよろしくお願いします。

RIMG0049.jpg
本当は去年作るべきだったのか?今年の干支、うさぎ。
猫の耳が長いだけじゃん。というツッコミはしないでくださいね。
ちなみに私の干支もうさぎです。厄年です。


カエルやトカゲ以外にも、動物シリーズ、いろいろ増やそうかな?と密かに計画中。
リャマとかバクとかどうだろう?

今週末に上野動物園に行くのでチェックしてこようっと。




おまけ
RIMG0055.jpg
ひなたぼっこ中のミミ


近づいて見ると
RIMG0057.jpg
いや、その顔はブスでしょう。
女の子としてどうかと思うよ。。。

皮下脂肪が少なくて寒そうなミミをもう少し太らせようと思い、ご飯とおやつを増やしているのだけれど体重は増えない。
それどころか最近体重が減ってしまった。
ドッグフードの袋に書いてある体重別給餌量って信じちゃだめなのか?
寒い時期はご飯を増やすのが普通らしいので、増やし方が足りないのか?

食べても太らないなんてある意味うらやましいけど・・・。

そもそもミミは出生不明の雑種犬なので、理想体重がよくわからない。
でも明らかにやせ気味なのでもう少し太らせたい。

しかし、ご飯を増やしても大便が増えているだけの様な気もする今日この頃。
成長時期にノラ犬だったのが痩せている原因かな~?
試しに来週から子犬用のフード(カロリーが高い)をあげてみます。






新作

Category : ガラス
ハンモックとナチュラル雑貨のお店、浮遊さんより頂いたオーダーを制作中。


RIMG0004_20101213153722.jpg

このガラスの筒がなにかと言うと、ローチです。
紙巻きタバコのフィルター代わりに使うアレです。
浮遊さんが、このガラスのローチにひとひねり加えて完成させる様です。
最後にどんな完成になるのか、私も楽しみ。

2年半前に禁煙した私には使い心地が試せませんが、喫煙者だったら私も欲しいかも。
タバコが値上がって紙巻き愛好者が増えているみたいですしね。
ローチがあればギリギリまで吸える・・・。

もし、ガラスでこんなのが欲しいな~とか、アイディアがあったらオーダー受けますよ。
どしどし相談してみて下さい。
こんな色のこんな形のビーズが欲しい!とかね。
出来るかどうかはやってみないとわかりませんけど・・・。

別の方から頂いたカエルのペンダントトップのオーダー制作も本日終了。
は~、肩凝った。

と言うわけで明日から小旅行に行ってきます!

目指すは、香取神宮&鹿島神宮&茨城県行方市の友人宅。
明日の夜は双子座流星群のピークですよ。
暗い所で空を見上げよう!
はりきって行ってきまーす!





プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
