
Category : スポンサー広告

お弁当

Category : ごはん
 
 今年の4月10日から、漁師の彼にお弁当をほぼ毎日作っています。
 最近はお弁当のおかずを考えるのが楽しくなって来ました。
 白いご飯とおかずの組み合わせのお弁当が良いそうなのでパンや麺のお弁当は作らず、
 おかずがワンパターンになりがちですが、
 お弁当は安定して美味しいのが良いのではないかと思い作っています。
 出来上がる時間がまちまちなので写真が安定して撮れませんが、記録として載せます。

RIMG0128.jpg

  海苔入りだし巻き、野菜の肉巻き、エリンギとスナップエンドウ炒め、ミニトマト


RIMG0133_20160523171437371.jpg

  焼き鮭、きんぴらごぼう、エリンギバター焼き、ゆでスナップエンドウ、ミニトマト


RIMG0136.jpg

  鳥の照り焼き、高野豆腐含め煮、ジャガイモのカレー炒め、スナップエンドウ、
  ミニトマト


RIMG0137.jpg

  玉子焼き、豚肉の味噌漬け、ちくわ、スナップエンドウ、ミニトマト


RIMG0140.jpg

  グリーンピースと鶏肉のグララン、こんにゃくのきんぴら、ニンニクの芽の肉巻き、玉子焼き、
  ミニトマト


RIMG0145.jpg

  スズキの竜田揚げ、イカとアスパラの炒め物、きんぴらごぼう、ミニトマト


RIMG0144.jpg

  鳥の照り焼き、かにかま入り玉子焼き、ニンジンの白煮、キャベツとちくわの和え物、
  ミニトマト


RIMG0151.jpg

  イカとアスパラのオイスター炒め、玉子焼き、焼きそば、ミニトマト


RIMG0147.jpg

  スズキとピーマンのチリソース、チキンカレー、きんぴらごぼう、ミニトマト

手前味噌

Category : ごはん
お味噌作りも今年で5年目。

1月から頭の中ではお味噌の寒仕込み! って思いながらも3月になっちゃった・・・。

大豆は自家菜園のは失敗したので、岡山産の大豆を購入。
米麹は岡山の友人が作ったお米で、自分で醸した。
瀬戸内海の塩。
今年のお味噌の材料は全部岡山県産。

種麹を取り寄せるのが面倒で市販の米麹を蒸し上げたお米に混ぜて増量して醸す。
けっこう適当にやったけれど、48時間でちゃんと出来た。
ふわふわの白い麹かびがかわいい。

RIMG0008_20130314154605.jpg



大豆はロケットコンロでぐつぐつ。

RIMG0010_20130314154606.jpg


ミミはひなたでゴロリ。

RIMG0013_20130314154607.jpg


ずいぶん暖かくなったので、多肉ちゃん達も外に出した。
花芽も出て来て、すっかり春ですね。


ひどい花粉症の私は外での作業がキツかった・・・ので、来年は絶対に寒仕込みにします!

美味しく出来上がります様に。

今年もやりました!

Category : ごはん
瀬戸内海に移住してから毎年やっている事。
それは牡蠣パーティー。
友人達と大勢で牡蠣を心ゆくまで食べまくるという夢の企画。

一回目は原発事故後、避難を決めて行くアテの無い旅に出た最中だった。
確か3月の16日くらい。
泊めてくれた瀬戸内市の邑久に住む友人の家でやったのでした。
採れたての牡蠣ってこんなに美味しいんだ!!!と驚いた。

去年は一緒に避難旅行した友人が移住した岡山の山の上の家でした。
そして今年は私の家。

RIMG0007_20130222154452.jpg


大人8人、子供2人の大宴会。
夜は海老フライ、ポテトフライ、南瓜天ぷら(子供のため)くじらの刺身、どっさり牡蠣フライ、どっさり蒸し牡蠣(5キロ蒸した)などなど。

嫌って程食べました。
島の人に教えてもらった、牡蠣に白髪ネギ+ごま油のトッピングが良かった。



次の日は朝から庭で焼き牡蠣。
(定期船に2回も!乗り遅れた人達がいて、予定していた前日の昼からは出来なかったからね 笑)
これもどっさり5キロ分焼いた。

RIMG0010_20130222154453.jpg

二日間で本当に嫌って程、牡蠣食べた。何個食べたかわからない。何個食べてもやっぱり美味しい。
これだけ食べて、材料費一人870円。

来年も必ずやります!





新年会

Category : ごはん
1月7日、友人2組がたまたま同じ日に我が家に遊びに来る事になり、自動的に新年会。

その2日前に私は海岸に降りる階段に置いてあったパイプの上で滑って転び、左足首をものすごい大捻挫してしまいました。
ほとんど歩く事が出来ずに困っていたので、友人が来てくれて大変助かりました。

ベジタリアンが一緒なので新年会メニューは9割ベジ料理

RIMG0081_20130110133714.jpg

飲み物もビール、カヴァ、醍醐のしずく など美味しいものたくさん。

RIMG0082.jpg

皆で七草粥も食べました。

やっぱりご飯は皆で食べると美味しいなあ。
ミミを散歩に連れて行ってくれたり、食材を買って来てもらって美味しいご飯を作ってもらい、とっても助かった。



RIMG0073_20130110133712.jpg

ミミは最近こんなかわいいセーター着用。
このセーター、友人からのプレゼントなんだけれど、なんとアルパカ製!!
ものすごーく暖かそうです。

が、

RIMG0076_20130110133713.jpg

さらにストーブ近くから離れない。

早く暖かくなってほしいね、ミミ。


ハブ茶作り

Category : ごはん
畑に生える豆科の雑草がハブ茶になるエビスソウなんだって、近所の人に教えられた。

RIMG0001_20121103105217.jpg

これです。
莢の中の種を乾かして、煎ってお茶にします。
今まで買っていたハブ茶がこれからは自家製で出来る!
味も美味しいし、ノンカフェインなので冬は良く飲んでいたから自給出来るのかなり嬉しい。

さっそく採って、乾かし中。

RIMG0002_20121103105216.jpg


生薬名はケツメイシ。
便秘や排尿障害・高脂血症・高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果があるそうです。

自給率、微量にアップだ!

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
