
Category : スポンサー広告

セーター

Category : 日々のちょっとした出来事
私の母は編み物の好きな人で、子供の頃はよく母の編んだセーターやワンピースを着させられていた。
当時はなんだか恥ずかしい気もして手編みの服はあまり好きではなかった。
子供だったので市販の服が可愛く思えたのだ。
今思うと、手編みのワンピースだなんて、とても贅沢な服だったと思う。

数年前からかぎ針の編み物はしていたのだけれど、棒編みは難しい気がしてやった事がなかった。
子供の頃に目数を数える母に話しかけると嫌な顔をされたのと、母が自分でも製図していた編み図の複雑さを見て、数字に弱い私には棒編みは不向きだと思い込んでいた。

3ヶ月ほど前に母が亡くなり、たくさんの編み棒と毛糸が残ったので、貰って来た。
編みかけの未完成の物もあり、なかなかその箱を開ける気になれなかったのだが、気持ちもやっと落ち着いて来たので、先日古本屋で棒編みの基本の本を買って来て、毛糸の箱を開けた。


とりあえず練習でいろんな編み方を混ぜて、自分のネックウォーマーを編んでみた。

RIMG0011_201402201224583bd.jpg

編み図なんかなくても、好きな様に適当に編んでもちゃんと仕上がることがわかり、

次はミミのセーターに挑戦。
ミミは雑種なので、犬種ごとの編み図も役に立たず、なんとなく適当に増し目と減らし目をしながら編んだ。

RIMG0013_2014022012245927e.jpg


よく見ると間違えている所がけっこうあるんだけれども、とりあえず完成。

RIMG0014_20140220122501d25.jpg

着心地はどうですかね??


かわいい柄で靴下を編める様になりたいので、これからも地味に編もうと思う。

編んでいる時間は瞑想のようだな、とよく思う。
あっという間に時間が過ぎるのではまり過ぎ注意。

だーーーーっとほどくのも快感だったりします。

ムビラデイズ

Category : 日々のちょっとした出来事
世界トップクラスのムビラ奏者、Garikai Tirikoti 氏が来日していて、尾道でライブとワークショップがあったので行って来ました。

1日目の夜がライブ、生で聞くムビラはやっぱり素晴らしかった。
演奏の後、CDを購入。
まだ日本では発売前の新しいアルバムです。

2日目の昼過ぎからワークショップ。
マホロロ・ハイチューニングのムビラで弾くマホロロという曲と、ネマムササチューニングのムビラで弾くネマムササという曲を合わせて弾くという内容。
私のムビラはネマムササチューニングのムビラなので、私が知らないバージョンのネマムササを教えて頂き、各自のパートを練習したあとに合奏。

私の隣にガリカイさんが座ったので緊張して間違えまくりましたが、あんなに大勢で弾いたの初めてだったので楽しかったです。


RIMG0004_20130705101210.jpg

そしてガリカイさんの指の動きの速い事!!
天才プレーヤーってこういう事だよなーと見入ってしまった。

終了後、私が思い出しながらいろんな曲を弾くと、ガリカイさんがそれに合わせて合奏したり教えたりしてくれました。
ものすごーく楽しかった!
世界トップクラスの奏者と一緒に弾けるなんて夢のよう。
神懸かり的にすごい演奏なので、自分まで上手くなったような錯覚おこしちゃいました・・・。

RIMG0011_20130705101212.jpg

私の使っているムビラはガリカイさんの制作したムビラではないのですが、私のムビラを完璧にチューニングしてくれました。
丁寧に的確にチューニングする様子を見せて頂き、勉強になりました。

一緒に過ごしてみたらよくわかったのですが、ガリカイさんは人柄も演奏も大変素晴らしい人で、水の精霊を大切にしているとても美しい魂の人でした。
一緒にいる間、彼の素晴らしいバイブレーションが伝わって来ました。


ムビラを演奏しているのは私ではなく、精霊だと話していました。
その感じ、とても良くわかります。
そしてムビラを演奏する事は自分の体と心を健康にしてくれる、とも話していました。
その感じも、よくわかります。

瀬戸内海に移住してから周りにムビラ弾く人が見つからなかったのですが、先月岡山でムビラを弾ける人に出会い、今回ガリカイさんが来日したことでさらにムビラを弾ける人に出会う事が出来ました。
きっと精霊が導いてくれたのでしょう。

ムビラを弾く楽しさと素晴らしさを改めて再確認した2日間でした。
またたくさん練習していろんな人と弾きたいな。

ガリカイさんからは演奏だけでなく、素晴らしい素敵な事を沢山教わったように思います。
ありがとうございました。



おまけ
モハンアシュラムのカレー!!
尾道での2日間大変お世話になりました&ごちそうさまでした!
RIMG0002_20130705101212.jpg





最近作ったもの

Category : 日々のちょっとした出来事
すっかり春ですね〜

最近作ったもの。

その1


RIMG0002_20130405132348.jpg

これは何かといいますと・・・ アンチョビ!
キムチの空容器にびっしり仕込みました。
買うと高いけれど、作ると安いので、最近はずっと自家製。
一年分はありそう。


その2


RIMG0004_20130405132350.jpg


去年の10月に引っ越してからずっと無かったものを作った。

RIMG0003_20130405132349.jpg

ポスト。

せんべい缶を金切りハサミで切って、ペンチで切り口を曲げて作りました。
post って字を入れようか悩んだけれど、手紙がちゃんと入っていたので書くのやめた。

潮風ですぐにボロボロになりそうだな〜、と思ったけれど、そしたらまた作り直せば良いか。

グリーンネックレスがわさわさ伸びてきてとてもかわいい。

そろそろ多肉ちゃん達の植え替えしなくては。

犬島ハウスプロジェクトのワークショップ参加

Category : 日々のちょっとした出来事
昨日、造形家・川埜龍三氏の犬島ハウスプロジェクトのタイル作りのワークショップに参加して来た。

アトリエが笠岡の港近くの蔵にあって、巨大な犬はここから犬島に船で運ばれるそうです。
二泊三日かけて運ぶそうで、お隣の白石島にも寄るらしい。
タイミングが合えば、高島からも見えるはず。

で、この笠岡のアトリエでのワークショップに参加した人だけの特権!


ジャジャ〜ン!!

RIMG0021_20130318113615.jpg

制作途中の実物を直接観られました。

RIMG0032.jpg


この犬が家にくっついて、犬の中にも入れます。
目玉はガラスのウキで出来ていて、体内から瀬戸内海が見える。
その他いろんな仕掛けができる。
など、川埜龍三氏がいろいろ説明してくれた。

RIMG0025_20130318113706.jpg

犬の中。


原型模型もあった。
RIMG0034_20130318113706.jpg

入り口にはこんなのもあった。
RIMG0046.jpg



イヌの表面は、陶板やアンティーク陶器やガラスなどのモザイクで仕上げられる。膨大な陶板タイルの制作は岡山県のみならず全国の児童や作家、有志の方に呼びかけ参加してもらう予定である。

と、いうわけで、このモザイクに使うセラミックタイルを作るのというのがワークショップの内容。

瀬戸内海に移住した犬をモチーフに

RIMG0043.jpg

私はこれを作りました。

完成したらミミと一緒に犬島に観に行く予定。

制作に参加すると、観に行く楽しみが倍増。
どんな風に仕上がるのか本当に楽しみです。





マーキング

Category : 日々のちょっとした出来事
10日ぶりに島を出てお買い物。
玉島にある古着屋が半額セール中なので行って来た。
ダウンコートとスウェットパンツ購入。

金光で今年初めての外食をして笠岡に戻り、図書館で借りる本を選ぶ。
それから食料品の買い出し。

なんだかんだで帰るのが最終便になった。
最終便に乗るのも今年初めて。

定期船に乗る時、
なんか今日の船はねこション臭いな〜。
と思った。

島に戻って回漕店に届いていた荷物を受け取るときも、
なんか今日の回漕店もねこション臭いな〜。
と思った。

家に着いて荷物降ろしたら、
なんか今日は玄関もねこション臭いな〜。

・・・・おかしいぞ、

私のバックパックのふたに濡れ染みが・・・・

がーん・・・臭いのは私のバックパック。

車から荷物を降ろして船を待つ間約10分くらい外にバックパックを置いていたので、その間にマーキングされた様です。
中にメザシが入っていたのが原因か!?!?

洗って熱湯かけて干したけれどなんだかまだかすかに臭い。
はー、ショック。


プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
