fc2ブログ

ひじき採り

Category : 島日記
1月11日、5時30分起床。
6時14分が干潮時刻なので、急いで着替えてビニール袋と鋏を持ってミミと外に出た。
日の出は7時13分。
でも満月の翌日なので、影踏みが出来るくらい明るい。

夏には泳ぎに行く浜に降りたら、いつもとは全く違う景色が広がっていた。

目の前に大きなお月様、いつもよりもずっと遠くの波打ち際。

砂浜をてくてく歩いて岩場に着くと、お目当てのひじきがあった。
鋏で刈り取ろうとすると、小さな無数の光りが!
夜光虫がひじきにくっついていて、さわる度にキラキラ光ってものすごーく幻想的。
食料調達なのにロマンチック。
見ていたの私ひとりだけど・・・。

まだまだ生えているけれど、後処理が大変なので本日はビニール袋2つ満タンまで刈り取って帰宅。
帰りに観た朝焼けがこれまた綺麗だった。

RIMG0088.jpg

帰ってからボウルに入れて、何かの卵や別の海藻が着いているのをよけて(これは後で畑に撒いた)洗った。
セーブして採って来たつもりだったけれど、けっこう沢山だ。


元ルームメートが庭に落ちていた耐火煉瓦(多分昔は薪風呂で、それを壊した廃材だと思う)を再利用して組み上げて作った釜。

RIMG0092.jpg

薪をその辺で拾って集めて、一番大きなボウルに水を入れて火を着けた。


RIMG0095_20120112213504.jpg

熱湯に入れた直後は鮮やかな緑色になるよ!


RIMG0097.jpg

ぐつぐつ・・・・柔らかくなるまで約二時間。


茹であがったひじきは、島のおばちゃん達をお手本に、綺麗に洗っておいた網戸で干した。

RIMG0099_20120112213503.jpg

島のおばちゃん達は、ひじきも、切り干し大根も、落花生も、なんでも網戸で干しています。
沢山干せてとっても便利。

ぐつぐつ・・・・を三回戦したので、全て干し終わったのは夕方4時だった。
充実の一日。

次は新月に行く予定。

食料調達は楽しいな。







スポンサーサイト



Comment

No title

すっげー。素晴らしい。かまど、やたら背が高いけど何か理由があるの?

>ヤスミチ君

ロケットストーブの原理で背が高いのです。多分。
吸い込みがすごくて熱効率が良い。
もう20センチくらい高かったんだけど、さすがに火から遠すぎる気がしたのでちょっと低くした。

手みやげアンドブツブツ交換用に、シーズン中はひじきを頑張る予定です。

楽しそう~

あやちゃ~~ん、あけおめ!あいかわらず、島生活エンジョイしとるねぇ~
ひじき採りなんてしたことないぃ~ひじき大好きだからしてみたい!
あやちゃんのブログ読んでたら富山のほたるいか採りを思いだしたよ!光って、きらきら、ろまんてぃっくー ひとりだけど・・・・。で思わず、ふいたけど・・・・。
食料調達は宝さがしみたいでわくわくするよね!山菜採りとか、わっくわっく!
ひじき、がんばってねぇ~

>楽しそう~

あいちゃん、おめでとさん。
島生活、エンジョイしとるよー☆
ホタルイカも幻想的よね、富山在住時代、何回かチャレンジしてまともに穫れた事一度もないけど(笑)
頑張ってひじき、沢山採ってくるよ。
春になったらタケノコとワラビも採り放題だよ。
インドも山菜採りとかあるのかな?

No title

山菜あるよ~みつけたことはあるけど、採りにいったことはないなぁ~
ワラビはアチャール(インドのつけもの)にして、たけのこは茹でてから炒めて、しなちくみたいにして食べる。もちろんマサラテイスト!
きのこもいっぱい採れるよ。でも日本のきのことぜんぜんちがう!見たことないきのこばっかりだわ!
富山立山でとれる巨大なめこ食べたい~
非公開コメント

プロフィール

aya

Author:aya
千葉でうまれ育ち、千葉~大阪~富山~千葉に住む。
2011年3月11日の福島第一原発の事故後、自主避難する。
2011年6月、相棒犬ミミと一緒に瀬戸内海の小さな島に移住。

趣味は 料理、お酒、キャンプ、ライブ、読書。
ジンバブエのムビラという楽器を弾いています。

ソウルフルでハッピーな音楽が好き。

平和な世界が好き。

核のない世界が好き。

ランプワークという技法でガラス作品を制作しています。


『RANA GLassworks』では全て手作り一点物のガラス作品の販売をしております。
オーダーメイドも承ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR